皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。
ステイホームやリモートワークを機にガーデニングにチャレンジしてみたくなったという方、今増えていますよね!
一方で、仕事や家事が忙しくて自分にはできないと最初からあきらめてしまっている方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。
かくいう特派員も都内から引っ越してきたばかりの頃は娘や息子の育児に忙しく、大好きなお花を植えてもしょっちゅう枯らしてしまう結果に…(T_T) それでもお店で教わったりしながら徐々に植物を増やし、今では室内外でいろいろな種類のグリーンを育てて楽しんでいます^^
今回はそんな特派員がおすすめする、見た目に可愛くて育てるのも楽、そして収穫もできちゃう?!植物をご紹介したいと思います。
やってきたのはここ、つくば市面野井にある「山新グランステージつくば ガーデンセンター」。
「山新グランステージつくば」と言えば、つくばエリア在住の方には言わずと知れた巨大なホームセンターですが、今年1月にリニューアルオープン。
以前は駐車場だった場所に花木や苗をはじめとしたガーデニンググッズ全般を取り扱う「ガーデンセンター」が誕生。さらに売り場面積が広くなり話題となっています。
ガーデンセンターの屋内には、観葉植物や水生植物、エアプランツなど、おうち時間を演出してくれる多種多様な植物があり、特に観葉植物の種類の豊富さは魅力です。
忙しくてお庭の手入れが十分にできない方でも、室内で育てられる観葉植物なら比較的簡単にグリーンを楽しむことができるので、まずは観葉植物からスタートしてみるのもおすすめ☆ 室内に土を入れることに抵抗があれば、ハイドロボールを使ったハイドロカルチャーといった栽培方法もあり、この方法だと水遣りの回数が少ないのもメリットの一つです。
こちらは、ハートの形をした葉とその樹形のスタイリッシュさが人気の「ウンベラータ」。
インテリア雑誌などでよく見かける人気の高い観葉植物で、北欧風インテリアでも和風インテリアでも、スタイルを選ばずに置くことができます。
鉢の大きさを変えると室内でも大きく育てられるので、例えばリビングの一角にワークスペースを作った場合など、ウンベラータをパーテーション代わりに置くと程良く空間を仕切ることができて素敵ですよ。
ガーデンセンターの奥へと進むと、花と苗木の売り場があり、鉢などのガーデニンググッズもこちらで揃えることができます。
屋根があるので雨の日でもお買い物を楽しめるのが嬉しいですね!
種類豊富なハーブは、ガーデニング初心者でも比較的簡単に栽培することができる植物です。
丈夫で育てやすく、香りはもちろん可愛い花も楽しめ、一度植えればその先もずっと収穫することができるのでまさに何度もおいしい!植物なんですよ。
苗の一つ一つを見ていくと、お料理のレシピの中でよく目にするバジルやローズマリーといったものもあれば、ガパオなんていう聞き慣れないものも。
ガパオ…? そう、あの「ガパオライス」のガパオなんですね!別名ホーリーバジル。よくあるスイートバジルとは異なります。
丈夫なハーブ類は地植えするとかなり増えるので、まずはプランターで寄せ植えのようにして栽培してみるのがおすすめ。
お気に入りの室内用プランターに植えて、お客様が目にする玄関脇のテーブルなどに置いてもOK☆ お料理好きな奥様がいるのかな?と思ってもらえるかもしれませんね(^_-)
ちなみに今回私がゲットしたのは、クレソン、ガパオ、バジルの3種類。
食いしん坊特派員はその良い香りに誘われ…早速ランチに使ってみることに。今回はガパオの葉を、脇芽を残して収穫しました。
そして出来上がったのは、ガパオの葉を使った本格「ガパオライス」です。
ひき肉や赤ピーマンなどと一緒に刻んだガパオの葉を炒め合わせ、最後に目玉焼きとガパオの葉をトッピングすればまるでカフェのようなおしゃれなメニューの出来上がり♪
見た目にも鮮やかで、夫だけでなく子どもたちにも好評でした。
グリーンは心の癒やし(*^_^*) 皆さんも失敗を恐れず、いろいろな植物の栽培にチャレンジしてみてくださいね。
以上、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました!
つくば市面野井字登戸44