1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 春をさがして、守谷駅周辺を散策
つくばスタイルBlog

春をさがして、守谷駅周辺を散策

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2022年03月25日

こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

3月も終盤、すっかり春らしい日が増えてきた昨今。
ぽかぽか陽気に誘われて、今回は、春をさがして守谷駅周辺をお散歩してみました。

 

咲き誇る花々、伸び伸び遊べる公園…市中心部にも、ほっと癒やされるスポットがそこここにあるんですよ♪

 

 

つくばエクスプレスの茨城県の玄関口・守谷駅。

快速が停まり、始発&終着の電車も多く、秋葉原まで約35分。この利便性の高さは、わが家が守谷市への移住を決めた大きな理由のひとつでした。

駅構内にはフードコートやコーヒー店、アンテナショップ、ドラッグストア、銀行などがあり、市民の生活をしっかり支えてくれています。

中央西口方面の階段を降りてみると、さっそく目に飛び込んできたのはモクレンの木々。
紫紅色の花が、バスターミナルを鮮やかに彩っていました。

 

 

上向きに白い花をつける、ハクモクレンが美しい一角も。

 

 

駅前に咲きこぼれる華やかな春の花。足早に駅へ向かう最中や、疲れて家路につく時、バス待ちの時間などにもほっと心がゆるんで、あたたかな気持ちにしてくれますね^^

また、守谷駅にはつくばエクスプレスのほか、茨城県取手市~筑西市を結ぶ関東鉄道常総線も乗り入れています。

こちらの線路沿いの道を北側(新守谷駅方面)へと歩いてみると、菜の花が目にまぶしい一角がありました。

 

 

関東鉄道常総線のレトロな車両と、澄んだ青空、可憐な黄色の花とのコントラストがいい感じ。

こちらの菜の花は、昨秋、守谷市内の黒内小学校の生徒たちと、関東鉄道の職員の方々が種まきをしたものだそう。

寒い冬を越え、春の訪れを告げて、私たちの目を楽しませてくれたんですね。

駅周辺だけでもこんなに花々を愛でることができ、すっかり春気分を満喫です^^

ちなみに守谷駅の近くには、散歩のひと休みや、子どもと遊ぶのにぴったりの公園も点在しています。

北側には「栄町公園」、東側には「新町公園」があり、いずれも駅から歩いて5分ほど。

 

 

ベンチやテーブル、遊具も備えられているので、ゆったりと過ごすことができます。

この日もやわらかな日差しの下、体を思い切り動かして遊ぶ子どもたちの声が。

外遊びにもぴったりの季節になったなぁと実感しました。今度は子どもと来てみよう♪

そして現在、駅から徒歩4分ほどの「守谷駅東口北」の交差点のところには、新たなショッピングセンター「ブランチ守谷」が建設中。

 

 

お店のほかに芝生広場も併設し、買い物はもちろん、イベント会場や憩いの場としても利用することができそう。

近日オープン予定とのことなので、とても楽しみです^^
駅周辺がますます賑わい、便利になりますね!

毎日の生活を支えるお店のほか、四季を感じられるスポットや公園なども備えている守谷駅周辺。

あらためて歩いてみると“便利でありながら、自然も多く、どこかゆったりとした雰囲気”というのが、街全体の雰囲気とも同じで、守谷らしさのひとつだなと再認識しました。

これからも守谷の四季の移ろい、楽しみながら見つけていきたいと思います♪

以上、特派員なのはなのレポートでした。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する

Warning: Use of undefined constant t - assumed 't' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tsukuba-style/www/blog/wp-content/themes/tsblog2021/template-parts/content.php on line 137
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS