1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 春のお出かけに♩自然あふれる「赤塚公園」
つくばスタイルBlog

春のお出かけに♩自然あふれる「赤塚公園」

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2022年03月23日

こんにちは!つくばスタイル特派員のサヤです。

 

寒かった冬も終わり、季節は春。

先週つくば市内では卒業・卒園ラッシュでしたね。

ご卒業・ご卒園のみなさん、ご家族のみなさま、おめでとうございます。

 

そんなお祝いムードを後押しするように、つくばエリアでは日中ポカポカとあたたかい陽射しが降りそそぐ時間が増えてきました♩

 

そんな春の陽気に誘われて、子どもたちと訪れたのは「赤塚公園」。

 

 

TXつくば駅から車で10分。

国道沿いにあるとは思えない程静かな赤塚公園は、自然植生のアカマツ林のある、緑あふれる自然豊かな公園です。

朝夕は散歩やジョギングをする人で、日中は小さい子やストレッチをするサークルなどが利用する、市民の憩いの場になっています。

 

駐車場は2カ所。

今回は南駐車場を利用しました。

 

車から降りてすぐ、子どもたちが見つけたのは大きな鳥。

 

 

2歳の末っ子は、「あーそーぼー」と叫びながら追いかけますが、触る事ができず…。しばし追いかけっこを楽しんでいました。

 

 

 

 

園内に遊具はありませんが、8.5haの広々とした園内には小高い丘や芝生の広場、水辺などがあり、子どもたちは走り回ったり、切り株の上からジャンプしてみたり、水の中に何かいないかとのぞき込んだりと自然遊びを満喫していました。

 

きれいに整備された花壇には、チューリップの芽が顔をのぞかせていました。

赤塚公園では、四季折々の木々や草花を楽しむことができ、訪れた3月上旬は梅が、もうしばらくすると桜も咲き誇り、お花見スポットとしても人気があります。

 

こちらは去年の様子。

 

春のお出かけに♩自然あふれる「赤塚公園」

 

ところどころにベンチがあるので、飲み物やお弁当をもってピクニック気分を味わうのもよいですね。

 

木曜・金曜に訪れるなら、公園のすぐそばにあるおやつカフェ「nanohana」でテイクアウトもおすすめです♩

 

 

ドリンクだけでなく人気のスイーツも持ち帰りが可能なので、子どもが遊んでいるのを眺めながら木漏れ日の中カフェタイム♡というのもぜいたくな過ごし方ですね。

 

 

この日、わが家の子どもたちに人気だったのが、小さな山にたくさんの岩がならんだ「野草の丘」。

かくれんぼをしたのですが、これがなかなか見つけられない!

岩の山を上に下に、いい運動になりました。

 

持参したボールやストライダー、しゃぼん玉も、広々とした園内なら心ゆくまで楽しむことができます。外遊びを満喫した一日になりました(^^)/

 

 

研究所が多く、最近では“スーパーシティ“にも指定され、未来都市というイメージの強いつくば市ですが、自然がすぐ近くにあるのも魅力のひとつ。

 

花の香りや鳥の鳴き声、あたたかい風など多くの春をみつけることができるはずです。

赤塚公園、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

以上、桜の開花が楽しみなサヤがお伝えしました♩

 

【赤塚公園】
 住所:茨城県つくば市稲荷前11

※公園施設改修工事のため、3月25日まで北駐車場と一部敷地が利用できなくなっています

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する

Warning: Use of undefined constant t - assumed 't' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tsukuba-style/www/blog/wp-content/themes/tsblog2021/template-parts/content.php on line 137
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS