1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. —つくばエリアの魅力— つくばスタイル特派員より、感謝を込めて
つくばスタイルBlog

—つくばエリアの魅力— つくばスタイル特派員より、感謝を込めて

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2022年03月31日

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

春は出会いとともに旅立ちの季節でもありますが、この「つくばスタイルブログ」を今の4人の特派員でお届けするのは今回が最終回となりました。

特派員TAKAKOとしてはこれまでに5年間、つくばエリアの魅力をお伝えする機会をいただきましたが、どれも本当に楽しい思い出で、そんな楽しさが読者の皆さんにも伝わっていたらよいなと願う今日この頃です^^

 

今回はつくばエリアの魅力について、特派員たちが日頃から感じていることをお伝えします。

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 

学園広場公園

 

秋葉原からつくばまで最短45分というアクセスの良さと、筑波山をはじめとした豊かな自然が、都会すぎず田舎すぎず多くの人にとって暮らしやすい住環境のつくばエリア。

大小さまざまな公園やサイクリングロードが整備されていたりと、つくばエリアでは大人も子どもも日常的によく体を動かしている印象があります。

とりわけ子育て世代のファミリーにとって魅力的なのは、子どもたちが伸び伸びと暮らせる環境があること。

コロナ禍のステイホームにおいては、広々とした住環境の素晴しさを改めて実感することとなりました。

そうした環境の良さや、若い世代でも戸建てを構えやすいといった点に惹かれ、昨年千葉県から守谷市へ移住したのは特派員のなのはなさん。自然が豊かで空が広いことに感動したそうですよ^^

 

つくばエキスポセンター

 

先進的なICT教育を推進しているつくば市では、コロナ禍においても、子どもたちの授業をいち早くリモート授業に切り替えることができ、さすが研究学園都市だなあと感じたのは記憶に新しいところ。

 

開発中のロボットが街中を歩く、そんな環境に将来性を感じたというのは特派員のNANAOさん。

つくばエリアに住む子どもたちは、身近にある数々の研究機関で最先端の科学技術に触れることができ、そうした教育環境はほかの都市にはないつくばエリアならではの魅力だといいます。

 

NANAOさんはほかにも、新しい道、新しい店が次々にできていくなど、街に活気があるのが良いと感じています。

 

筑波山山頂駅

 

標高877mの筑波山。

中腹にある「筑波山神社」へはつくば市の中心部から車で約30分。ケーブルカーやロープウェイを利用して山頂へも気軽に行くことができます。

山頂からは広大な関東平野を一望することができ、「スターダストクルージング」が実施される冬季には、まるで星を散りばめたかのような美しい夜景を眼下に望むことができるんですね☆

 

この筑波山に代表される豊かな自然が、新鮮な農産物を私たちの食卓に届けてくれます。

特派員のなのはなさんは、引っ越してきてから、同じ野菜や果物でも「こんなにおいしいのは初めて!」と感じたそう。

 

みずほの村市場

 

春夏秋冬、新鮮な農産物が豊富に手に入るつくばエリアでは、直売所に隣接する畑で夏野菜の収穫体験ができたり、授業で田植えや稲刈り体験を行っている小学校もあります。

最先端の科学教育だけでなく、食育においても、つくばエリアは恵まれた環境にあるんですね。

 

そして、地場産の農産物をふんだんに使用している飲食店や、センスが良いおしゃれなカフェがたくさんあることは、食いしん坊特派員TAKAKOにとって最高の癒やしポイント♪

 

EVE GARDEN CAFE
kakayacafe

 

ドッグラン併設のカフェ、築100年を超える古民家カフェ、こだわりの自家焙煎珈琲店―。

多くの店が景観を生かした店づくりをしており、中には地平線が見えるほど見晴らしの良いカフェも。初めてのお店に入るときは毎回ワクワクします。

 

そして、多くの店主が口にするのは、「つくばエリアに暮らすお客さんは食文化に対する高い意識を持った人が多い」ということ。味に妥協しないクオリティの高さが自慢です。

 

Hedera-hue

 

「つくばエリアには、親切であたたかく、パワフルな人が多い!」というのは特派員のサヤさん。

 

取材をする中で、お店をオープンする際に協力してくれた同業者がいたという話や、店舗となる場所を快く提供してくれた人がいたという話、知人が口コミで人を集めてくれた、などといった話をよく耳にしました。そんなエピソードを聞き、サヤさんは自分も頑張ろう!という刺激をもらったそうです。

 

人の魅力は、その街の魅力。

恵まれた環境を生かし、更に素敵な街にしていこうと頑張る人に出会うたび、特派員はますますこの街を好きになっていきました。

この先にどんな素敵な出会いが待っているんだろう!

カメラを持って「行ってきます」と外に出るたび、今日も心が弾む私です。

 

—つくばエリアの魅力— つくばスタイル特派員より、感謝を込めて

 

まだまだここに書ききれないことはたくさんありますが、それはぜひ皆さんの目で実際に見て、感じてほしいと思います!

そして、ここに住みたい!住んでよかった!と思う人々がこれからもたくさん増えますように。

 

今後、つくばエリアの魅力は新しい形となって、皆さんの元にお届けします。

これまでに取材にご協力いただいた方々、ブログを楽しみにしてくださった読者の皆さんに、心から感謝を込めて。

以上、つくスタ特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

Warning: Use of undefined constant t - assumed 't' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tsukuba-style/www/blog/wp-content/themes/tsblog2021/template-parts/content.php on line 137
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS