みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。
おうち時間が長くなるにつれ、気になるのが運動不足。クリスマスからお正月にかけての食生活がたたり、そろそろ本腰を入れて運動に取り組もうとウオーキングに行ってきました!
つくば市の南に位置する”みどりの”とつくばみらい市の”みらい平”を繋ぐ県道3号線。交通量に比べて道幅がもう少し広いといいなぁと思っていたのですが、最近拡張工事が終わって新しい道路が完成。車道と歩道が新たに整備されたこの道を歩いてきました!
スタートしたのはつくば市の「飯田見晴らし公園」。高台から見下ろすように辺りを一望できます。水飲み場とベンチがあるので、天気のいい日に景色を愉しみながら一休みするのにもおすすめです。
公園内に高低差があり、階段を使って上り下りできますよ。手すりもありますが、思ったよりも急な階段で、下りるだけで運動不足の体はすでに息切れモードです。
飯田見晴らし公園から県道3号線に出ると、すぐ「つくばみらい市」の看板が見えてきます。ちょうどのこのあたりがつくば市とつくばみらい市の境になっていますよ。
道に沿ってゴルフ場や雑木林があり、フェンス越しに見えるのは広いゴルフコース。青々とした芝生を横目に歩いていきます。
左手のゴルフ場には道路に面して高い松の木が植えられており、まるで松並木のような様子になっています。
道路右手に続く雑木林から聞こえる鳥のさえずりを耳にしながら歩くのも心地よいものです。スタート時と比べて身体も温まり、少し汗をかくくらいになってきました。
自転車や徒歩でここを通る方も多かったのですが、歩道の幅もゆったりしており、すれ違っても余裕があります。
目指すゴールは「みらい平どんぐり公園」。住宅地の中にある広々とした公園で、このエリアのシンボル的存在になっています。お手洗いや自動販売機、駐車場が整備されており、広い芝生広場ではボール遊びをする親子連れなどでいつも賑わっている人気の公園なんですよ。
この日は風が吹く凧揚げ日和で、多くの方が凧揚げを楽しんでいました。中には「あんなに凧って上がるの!?」と思わず二度見してしまうくらいの高さまで上がっている凧も。青空を高く上る凧は気持ちよさそうでした。
大小合わせて14カ所もの公園が整備されているみらい平。恐竜やかわいらしい虫の名前が付けられた公園は、それぞれに遊具が異なるなど特長のある公園づくりが魅力で、お子さんの年齢や遊び方に応じて楽しめますよ。
約3キロのコースを歩いて久しぶりに汗をかき、気分もすっきり!
つくばエクスプレス(TX)では隣の駅のみらい平とみどりのですが、道路の拡張で車でのアクセスもますます便利になりますね。
以上しらゆきがお届けしました。