こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。
子育て世帯を中心に移住者が増え、ますます発展を続ける「みらい平」エリア。
8月下旬、みらい平駅から徒歩4分ほどの場所に、身近な行政拠点として「みらい平市民センター」がオープンしました!
各階ごとに異なる役割をもつ4フロアで構成され、各種手続きや子育て支援などのサービスを提供する同施設。
今回はその機能や特徴をたっぷりレポートします!
■1階:市民窓口課
証明書の交付や各種届出の受付など、日々の暮らしを支える窓口。
住民票や税証明の交付、婚姻届の提出、国民健康保険・国民年金の手続き、マイナンバーカードの申請など…さまざまな手続きに対応しています。
引っ越しをしてきた際の転入手続きなども、もちろんここで可能です!
以前は伊奈庁舎、または谷和原庁舎まで足を延ばす必要がありましたが、徒歩や自転車でも行きやすい距離に行政施設があるというのは本当に助かりますね。
さらにうれしいのは、開所日時が火~土曜の9~19時という点。
平日の仕事帰りや土曜にも立ち寄れるというのは、共働きの家庭にとってもありがたいポイントです!
■2階:おやこ・まるまるサポートセンター
妊娠期から子育て期の支援を行うフロア。
母子健康手帳の交付や、保育施設の入所・入園相談、子育ての相談などもでき、まさに育児中の世帯を“まるまる”サポートしてくれる頼もしい存在です。
フロア内には子育て支援室「BLOOM」を併設。
取材時は感染症対策のため完全予約制・1時間入れ替え制でしたが、通常は人数制限をしつつ自由に出入り可能。就学前の子どもや保護者の交流の場となっています。
この日も数組の親子が訪れていて、常駐する保育士さんと子どもたちが伸び伸び遊ぶ姿や、保護者の笑顔が見られました^^
引っ越し当初は周りに誰も知り合いがおらず、育児中に孤独感を覚えたり、必要以上に肩に力が入ってしまったりするケースも多いもの。
保護者の相談や、息抜きの場として気軽に訪れられるのが魅力だなと感じました。
■3階:市民活動まちづくりセンター
市民の交流の場を提供し、公益的な活動の支援を行うフロア。
広いフリースペースが設けられており、団体・個人問わず誰でも自由に使うことができます。
飲食OK、Wi-fi完備、絵本を備えた小上がりスペースもあるため、ちょっと仕事や勉強をしたり、子連れで休憩したりとさまざまなシーンで活用できそう。
隣の会議室は、打ち合わせでの利用のほか、備え付けのキッチンを使った子ども食堂や、食育イベントの開催も検討中とのこと。
Wi-fi設備があるため、オンラインイベントの発信場所としても重宝しそうです。
ほかにも、消耗品分の実費負担のみでコピー機での大量印刷やラミネート加工などができる部屋もあり、市民活動を支援する姿勢が感じられました。
■4階:M-SPACE(エム・スペース)
“テレワークを応援する空間”として個室が6部屋と、打ち合わせや講演会に利用できる広めの会議室が2部屋設けられたフロアもあります。
テレワーク用の個室は、市のホームページからオンラインで予約できるうえ、比較的安価な利用料金が魅力的。こちらもWi-fi完備、プライバシーもしっかり守られた空間なので、安心して作業に集中できそう。
普段は家で仕事をしていても、たまに気分を変えたい時などに便利ですね^^
1階には郵便局も併設する「みらい平市民センター」。
近隣住民からは早くも「駅の近くにこんな施設ができて、とても便利になった!」という声が寄せられているそう。
さまざまな世代の暮らしを支える行政拠点が、みらい平エリアでの生活をますます快適にしてくれますね!
以上、なのはなのレポートでした。
【みらい平市民センター】
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/page/dir003667.html
住所 茨城県つくばみらい市陽光台3-9-1
開所時間
【1階:市民窓口課】火〜土曜、9:00〜19:00
【2階:おやこ・まるまるサポートセンター】月〜金曜、8:30〜17:15
【3階:市民活動まちづくりセンター】火〜日曜、9:00〜19:00
【4階:M-SPACE(エム・スペース)】火〜日曜、9:00〜19:00
TEL 0297-58-2111(代表)