1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ~体にやさしい焼き菓子~「082-LUTIN(オヤツノリュタン)」
つくばスタイルBlog

~体にやさしい焼き菓子~「082-LUTIN(オヤツノリュタン)」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2019年10月15日

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員の TAKAKOです。

 

何才になっても、思い浮かべると心が和むワード…それは3時の「おやつ」♪

 

昔から食いしん坊だった特派員ですが(^_^;)大好きだったおやつの時間を思い出すとき、そこにはいつも笑顔の家族がいるんですよね。子どもから母へと立場は変わっても、おやつの時間が今も家族の大切なコミュニケーションの場になっていることに変わりはありません。

 

 

そんな家族との大切なひとときだからこそ、おやつには皆が安心して口にできるもの、食べて心がホッとするようなものを選びたいもの。

 

研究学園駅から徒歩4分、「082-LUTIN(オヤツノリュタン)」は、毎日食べても体に負担がかからない、体にやさしい焼き菓子とジャムのお店。

 

2010年にオープンして以来、素材にはなるべく国産のものやオーガニックのものを使用し、安心安全なおやつを作り続けてきました。

 

 

30種類もの焼き菓子が並ぶ店内。

安心安全なお菓子を手ごろな価格で販売できるよう華美な包装こそされていませんが、袋には手作りのかわいいスタンプが押されていたり、お魚の形をしたクラッカーやフクロウの形をしたクッキーなど、かわいらしくて思わず手に取りたくなります(*”▽”)

 

また、ちょっとユニークなお菓子があるのも、リュタンの魅力☆

一番人気だという「甘塩チーズ」は国産の全粒粉を使ったクラッカーで、チーズの風味がした後に口の中に自然な甘みが広がる甘じょっぱさが人気。男性にも好評で、お酒のおつまみに買っていくというお客さんも多いのだとか。他にも「酒粕クッキー」や「くるみとみそのクッキー」、デーツの中にアーモンドが詰められた「デーツアーモンド」といった珍しいおやつもあるんですよ。

 

 

ガラスケースに入っているのは看板商品の一つ、バター・卵不使用のスコーン。

定番のプレーンをはじめとして、子どもたちに一番人気の「チョコスコーン」や、「プルーンスコーン」「あずきとホワイトチョコのスコーン」といった日替わりで登場するスコーンもあるので要チェックですね! 

 

 

こちらは、朝ごはんにも大活躍のグラノーラ。

リュタンのグラノーラは、オートミール、かぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンド、ココナッツ、ゴマ、レーズン、クランベリー、マンゴーにメープルシロップなどを加え、オーブンで焼き上げたもの。牛乳やヨーグルトと合わせていただくのはもちろん、そのままおやつとしてつまんでもOK。食物繊維がたっぷりで美容効果も期待できるとあって毎日の習慣にしているお客さんもいるとのことでした。

 

 

焼き菓子の他にも、カウンターに並べられていたのは店主の仲嶋さんが昔から趣味で作っているという自慢のジャム。イチゴやブルーベリー、イチジクといった素材は、地元つくば市産のものです。

 

最後まで余すところなくジャムをすくうことができるように、小さなサイズの瓶には角のない丸みのあるものを使用しているという点も、ジャム好きな仲嶋さんだからこその工夫。おすすめはアプリコットオレンジのジャムで、プレーンのスコーンにつけていただくのもおいしいんですよ。

 

 

 

かすかな風の流れに、星のモビールが揺れる心地のいい店内。

 

窓辺にはイートインができるテーブルもあり、ドリンクをオーダーすることもできます。

特派員が頼んだ手作りの「スパイシージンジャーエール」は、たっぷりのすりおろし生姜に唐辛子も入っていてピリリとした辛さが特長。すりおろした生姜が癖になりそうな大人なジンジャーエールでした!

 

 

家族へのおみやげは特派員の大好きな「バナナスコーン」。

スポンジケーキのようなやさしい甘さの中に、ほんのり香るバナナの風味が子どもたちにも喜ばれました。

 

店名のLUTINにはフランス語で“いたずらっ子”の意味があるんだそう。

我が家のいたずらっ子が大きくなっていつか巣立つその日まで、こうして一緒に食べるおやつの時間をこれからも大切にしていきたいと思う特派員TAKAKOでした(*^_^*)

 

【082-LUTIN (オヤツノリュタン)】

つくば市研究学園5-2-7 OSテナント1F

029-858-0737

OPEN:10:00-18:00

定休日:木曜・日曜・祝日(その他にも臨時休業あり)

駐車場あり

※詳しくはFacebookをご覧ください

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS