こんにちは、みっきぃです♪
TXつくば駅から車で5分ほどの、筑波大学がある天久保エリア。多くの学生が暮らすこの地に、若者の胃袋を大いに満たす専門店があると聞き、早速行ってきました!
筑波大学の野球場近く、筑波実験植物園から車ですぐの飲食店が軒を連ねるビルの一角。何やら、吸い込まれるように人が入っていく場所がありました。この店こそ、茨城県唯一であろうカレーうどんの専門店「ZEYO.(ぜよ)」。
メニューは、カレーうどんをメインに、クリーミーカレーうどんや冷やしカレーうどん(夏季限定)などアレンジを加えた数種類のみ。
28種類のスパイスを調合しているというカレースープは、スパイシーだけどまろやか。高級本鰹節やサバ節などで丁寧に取った香り高い出汁が、後味をバランス良くまとめています。
のど越し良い平打ちうどんを濃厚スープに絡ませて、ガツンとボリュームたっぷりの煮豚で後追いする。ベストバランスな一杯、あっという間に完食でした!
残ったカレースープには、お米と半熟卵を入れてリゾット風に楽しむのがZEYO流儀。まさに、カレーうどん好きも、カレー好きもどちらもを唸らせる一品です。
ところで、カレーうどんと言えば、そば屋やうどん屋で出される脇役的ポジション。それにも関わらず、多様な飲食店がひしめく天久保エリアで敢えてカレーうどん一択で勝負する潔さ。店主・荒井さんの並々ならぬカレーうどん愛を感じずにはいられません。
高校卒業後、地元のつくばを出て都内の料理学校へ進学した荒井さん。和食の道へ進み懐石料理屋で腕を磨く傍ら、元々好きだったというカレーうどんを食べ歩くうちにある思いが芽生えました。
「自分の方がもっとみんなを満足させられる一杯を作れる」
それからは、寝ても覚めても、夢の中でもカレーうどんのことばかり。理想の味にたどり着くまで、実に4~5年の月日を費やしました。
「家庭のカレーで考えると分かりやすいと思うんですが、カレーって日毎に味わいが変わるんです。いつでも安定した味を提供できるよう、何百回とスパイスの調合を繰り返しました。あの時間があったから今がある。でも、もうあの時には戻りたくないかも。それぐらいカレーうどん漬けの日々でした」と、笑顔を見せながら懐かしい日々を振り返ります。
筑波大学近くという土地柄、若者を中心に愛され続けている同店。財布に優しいサービスも思わず誰かを誘って行きたくなる人気の理由。その一つが、入り口前に設置された100円ガチャ。
110円以上のトッピング無料券やケーキ1本無料、カレーうどん1杯無料など、ハズレなしというから驚き!他にも、学生限定の割り引き、誕生日の人へ無料券プレゼントや同伴者にも特典ありなど嬉しいサービス満載。
2日に1回のハイペースで来店する常連さんや、ZEYO.が好き過ぎるが故に「つくばはカレーうどんの街!」と宣伝してくれる学生も。
卒業後、つくばを離れた後も“ZEYO.の味が恋しい”“久しぶりに来たけど、やっぱりおいしかった”と声を寄せるお客さんもいるそうで「この街を離れても思い出してくれるとやっぱり嬉しい。つくばといったらZEYO.を思い浮かべてもらえるよう、今後もおもしろいこと考えていきたいですね」と目尻を下げる荒井さん。
お店はもうすぐ10周年。全国、世界で活躍する卒業生たちにもその名が届く今後の展開、期待しています!みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ
【ZEYO.】
住所:茨城県つくば市天久保2丁目6-1 ベストランドIV 1階
電話:029-854-1778
営業日:11時30分~14時30分/18時~23時30分(LO 23時)
定休日:年中無休
駐車場:あり