1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 桜並木の回廊!きらくやま桜まつり
つくばスタイルBlog

桜並木の回廊!きらくやま桜まつり

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年04月08日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つぼみを膨らませていた桜は連日の暖かさで一気に開花が進みあっという間に満開!!

お花見シーズン到来のつくばエリアです^^

開花のニュースを聞いてすぐにお花見に出かけられた方も多いと思います。

私は、3月28日(土)~4月5日(日)の期間開催された「第2回きらくやま桜まつり」の会場、つくばみらい市にあるきらくやまふれあいの丘に行ってきましたよ♪

 

1504kirakuyamasakura1

 

きらくやまは桜並木の回廊が見事なつくばみらい市の桜の名所!

昨年より始まった「きらくやま桜まつり」は、午後9時までの夜桜のライトアップや模擬店、ステージ等で桜の美しさとお花見の賑わいを楽しめるお祭りです。

 

実は…天気と開花状況と都合の結果、開催中ではあったのですが模擬店等が休みの月曜に訪れてしまったので、お祭りの雰囲気を感じ取ることはできなかったのですが…

きらくやまの桜の美しさが伝わればと思います^^;

 

1504kirakuyamasakura2

 

以前、「きらくやまふれあいの丘」をレポートしたブログを見て比べていただきたいと思うのですが、レポート時の新緑の頃とまた違う、ピンクに染まるきらくやまの美しさたるやっ!

 

1504kirakuyamasakura3

1504kirakuyamasakura4

 

桜まつりの模擬店等が休みではありましたが、ちょうど桜が満開を迎えるころ。

たくさんの親子連れ、年配のご夫婦が桜を楽しみに訪れ賑わっていました。

桜の花には、ミツバチも訪れていました!

満開の桜を愛で感じる穏やかな春。きらくやま、そして周辺に広がるのどかな田園風景も相まってとっても癒やされます♪

施設内にある長~いジャンボ滑り台やアスレチック等で子どもも存分に遊び、お花見を満喫しました!

 

1504kirakuyamasakura5

 

ここ「きらくやま」と、つくばみらい市のもう一つの桜の名所である「福岡堰」の2会場では、4月30日まで次回のポスター等に使用するフォトコンテストを開催していますので、美しい桜と景観をカメラに納めに是非お出かけください^^

応募要項はこちらから。

 

すぐに散ってしまうと思うと寂しいですが、咲き誇る桜の木のもとでの一日を幸せに思いました♪

来年は夜に訪れてライトアップされた夜桜を見ながらほろ酔いになりたいな(笑)

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS