1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. キャンプもできる古民家~韓国料理「山小屋あけび」~
つくばスタイルBlog

キャンプもできる古民家~韓国料理「山小屋あけび」~

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2022年02月14日

皆さん、こんにちは!最近、韓国料理の調味料サムジャンにハマっている食いしん坊特派員のTAKAKOです♪

 

今回ご紹介するお店は、TXみらい平駅から車で約10分のところにある韓国料理店「山小屋あけび」。

食事のほかにも、庭でキャンプやBBQができるという施設で、時にはジャズライブなどの音楽イベントも催されるとのこと。楽しい体験もできるそんなお店の魅力をご紹介していきたいと思います。

 

 

県道19号取手つくば線から自然豊かなのどかな小道を進むと、見えてきたのはまるで旅館のような佇まいの入り口。

約400坪の敷地には、築80年の古民家をリノベーションして作られたという食事処があり、ほかにもキャンプ場やシャワールーム、そしてEV駐車場まであり、さながら森の隠れ家リゾートといった雰囲気です。

 

 

もともとは蔵の扉だったという重厚な玄関ドアを開けると、聞こえてきたBGMは軽やかなジャズ。店内にはピアノや琴といった楽器も見受けられました。

山小屋あけびでは、バイオリン・ピアノ・コントラバスによるジャズライブが随時開催されており、生ライブを楽しみながら食事をすることもできるんですね。

 

オープンしたのはコロナ禍の2021年。店内を3つに仕切り、当面はランチ・ディナーともに3組までの完全予約制としています。

また、まん延防止等重点措置実施期間中はランチ・ディナーともに予約は1組までとしているのでより安心です。

 

「子どもが大好き!」という店主のキムさんは、子連れのファミリーが来店すると、木馬などの玩具がある部屋を用意。ふすまで仕切ることができるので他のお客さんに気兼ねなく食事を楽しむことができそうです。洗面室には子どもたちが驚く仕掛けもあるんですよ(^_-)-☆

 

 

 

ランチのサムギョプサルは1,980円(2人前より)。

 

サラダは、色鮮やかなビーツと産地直送の葉物野菜の上に銀箔が散りばめられたゴージャスな豆腐サラダ。季節によって、庭の畑で採れた自家製の有機野菜も使用しているとのこと。甘みのあるドレッシングはあけびオリジナルのものでした。

 

お肉は、厚みのあるボリュームたっぷりの骨付きの豚肉を使用。

具材を巻くためのレタスや白菜もたっぷりと添えられていました。

 

 

丸い鉄板グリルで、店主自ら焼くのがお店のスタイル。

ニンニクを中央に、自慢の自家製キムチ、豚肉は庭で採れたローズマリーの葉を振りつつ焼いていきます。

 

「これからお出かけの予定はありますか?」と香りを気遣ってくれるキムさん。

歯ブラシも用意しているので自由に使ってくださいねとのことでした^^

 

 

レタスに長ネギや特製の酢大根を重ね、好みでエゴマパウダー・サムジャン・ゴマソースの3種類の調味料をかけていただくジューシーなサムギョプサル。何を隠そう、特派員をサムジャン好きにさせてくれた一品です♪

 

特派員のイチオシの食べ方は、焼いたキムチをお肉に巻いて食べること。焼いたキムチの酸味と香ばしさがたまらないので、ぜひお試しくださいね。

 

 

熱した鉄板の上にワッフルとアイスクリーム、カマンベールチーズとイチヂク、オレンジをのせて焼き、最後にメープルシロップを回しかけていただくデザートは、まるで絵画のようなビジュアル。

料理の盛り付けだけでなく、店内の随所にキムさんのアーティスティックなセンスを感じ、思わず絵の勉強をしていたのですか?と尋ねると、小学生の頃に絵の才能を認められて以来ずっと描き続けているとのこと。いまでは、日本の大学で日本の芸術を学んでみたいと、お店を切り盛りする傍らなんと大学の受験勉強もしているというキムさんでした。

 

 

日本に来て早23年。旅先で入った日本のとある店が脳裏に焼き付き、自分もいつかこんな素敵な店を作りたいと思ったのが始まりだったそう。

無類の古いモノ好きだというキムさんは、古民家だけでなく、全国から集めた古い家具をきれいに修復してお店づくりに活かしてきました。

 

電車でも車でも都内からのアクセスが良いつくばみらい市。

キムさんの計画は料理店にとどまらず、つくばみらいの言わば“スモールリゾート”を目指し、キャンプのできるウッドデッキを敷地内に設置(利用料1,000円~4,000円、シャワー室完備)。

こちらでは食材を持ち込んでのBBQも可能で、みらい平駅までの送迎サービスに加え、買い出しのための軽ワゴン車も貸してもらえるとのこと(30歳〜)。

今後は納屋を改装して民泊施設を作る予定もあり、キムさんの思い描くスモールリゾート計画はまだまだ始まったばかりのようでした。

 

 

お客さんの喜んでいる姿を見ることが自分の幸せだというキムさん。コロナ禍で遠くへ出掛けづらい日々が続いていますが、山小屋あけびでマイクロツーリズムを楽しんでもらえたら嬉しいとのことでした。

 

「日本の方が喜ぶ韓国料理を目指しているので、ぜひ一度いらしてください」

 

進化しつづけるつくばみらいのスモールリゾートに今後も目が離せない、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました☆

 

【山小屋あけび】
 Youtubeチャンネル
 茨城県つくばみらい市狸穴1357-2
 営業時間:平日17:00-21:00(L.O.)、土日祝ランチ11:30-14:00(L.O.)ディナー17:00-21:30(L.O.)※
 定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
 完全予約制 TEL:070-1532-0022
 駐車場:有り

※平日のランチについては応相談。
「まん延防止等重点措置」実施期間中は、ディナー20:00までの営業、アルコールの提供はなし。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS