どーも、ヤギッチです♪
桜の季節になりましたねー!
つくばエリアでも色々な場所で見事な桜が咲き誇っています^^
つくば市の中心部は全長48kmある自転車・歩行者専用道路「ペデストリアンデッキ」が、網の目のように張り巡らされています。
それに沿って学校や幼稚園、公園など公共の機関が建っているのはつくばの特徴かもしれません。車が通らない道なので、子どもたちは安心して通学できるし、信号もないので距離によっては車よりも早く目的地にたどり着けてとても便利です♪
そのペデストリアンデッキや、それに沿った公園に桜の木が多く植えられていて、この時期は街並みがとても優雅になります!
「お花見!」と気合を入れて準備をせずとも、スーパーへの買い物の道すがらや通勤で車を走らせるなど、少し出かければ街路樹で十分、桜を堪能できます^^
晴れた日の公園では、レジャーシートを敷いた家族連れがピクニックをしている光景をよく見かけます。
つくばエリアではお花見スポットがたくさんあるため、場所取り係が朝から良い場所をゲットする!なんてことは、ほとんど行われません。
隣の方のレジャーシートがぴったりくっつくなんてこともなく、ゆとりあるスペースが確保できるので、会話も弾みます。
ゆったりとした雰囲気で桜を堪能できるため、都内に住む友人がつくばへお花見をしに来ることも^^
それにしても、今年は急に満開になったような気がします。
昨日までは蕾だったのに、ポンポンと一気に花開く!という印象。
一晩で街並みが変わったので、とても驚きました。
すでに葉桜になっている桜もあったりして…。
桜はいつも同じ場所に咲きますが、その年によって咲き方が異なります。
そういった毎年の自然の相違を日常生活で感じることができるのも、つくばの街中にある緑のおかげ♪
ちょっとしたことなのかもしれませんが、失ってはいけない感覚のような気がします。
自然を感じながら生活できる環境にに感謝!
以上、葉桜をみると、桜餅が食べたくなる…ヤギッチがお送りしました^^