こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
つくばエリアの豊かな自然を象徴する筑波山。
古くから信仰の山として愛され、四季折々の美しい草花を咲かせ、小さな子どもから年配の方までが楽しめる山です。
近隣の幼稚園や保育園、小学校で遠足で訪れることが多く、つくばエリアの子どもたちは筑波山の自然の中で心と身体を大きく育みます。
先日は我が子の園でも筑波山登山遠足があり、秋に彩られた筑波山を親子で楽しんできました♪
今回は、つつじヶ丘を起点とする「おたつ石コース」を出発し、女体山頂上を目指す「白雲橋コース」へ切り替え進むルート。
所要時間は1時間から1時間30分ほど。奇石や巨岩など自然の生み出したダイナミックな景観が楽しめるコースです。
筑波山の登山コースの中では易しいコースですが、ゴツゴツした岩場のような登山道も多く、登山前は「子どもたち登りきれるかな…」といった心配の声もあったのですが、
気が付けば子どもたちはどんどん先へ進んで親は置いてきぼり…(笑)
自然の中で子どもたちのパワーは最大限引き出されるんではないかと思うほど、生き生きと前へ前へ。
普段は静かな山の中ですが、紅葉のベストシーズンの登山客と遠足の大勢の子どもたちとでとっても賑やかな山中。
道々ではところどころ真っ赤に燃える紅葉が目を楽しませてくれました。
まだほんのり色づいた程度の木も多く見受けられたので、紅葉の筑波山登山はまだまだ楽しめそうですよ♪
小さな身体の子どもたちにとって筑波山登山ははまるでロッククライミング?のよう。
大きな岩があればすぐさまよじ登る。みんな、登る(笑)
登山の疲れなんて微塵も感じさせず、とにかく駆け回り、自然を大満喫!
子どもたちの笑顔を見ていると、気軽に訪れ体験することのできる自然が身近にある環境を改めてありがたく感じます。
山の中はたくさんの子どもたちで賑やかで、筑波山も喜んでいるんじゃないかなーなんて思います^^
子どもたちの自由で無邪気な様子に元気をもらい、あっという間にたどり着いた頂上。
身体も芯から温まり、ほどよい疲れが心地よく、筑波山のパワーも存分に受け清々しい気分。
子どもたちの成長、根性、自然の中で見せる姿も多く発見し、思い出となる筑波山登山遠足でした^^
数多くの登山道が設定されている筑波山は初級者から上級者までが登山を楽しむことができます。
就学前の子どもには体力作りにもぴったり。親子で体力アップです!
この時期、登山中は身体は温まり汗をかくほどですが、頂上や木陰はだいぶ冷えますので体温調節のできる服装でお出かけすることをおすすめします!
以上、ゆうママがお伝えしました。