1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. のんびり筑波山神社参拝とおすすめグルメ
つくばスタイルBlog

のんびり筑波山神社参拝とおすすめグルメ

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2022年01月05日

あけましておめでとうございます!
つくばスタイル特派員のサヤです。

 

年が明け、2022年になりましたね。

昨年のうちに参拝をする幸先詣(さいさきもうで)をしたわが家。

少し落ち着いた今、改めてゆっくりお参りしたいなぁと思い、一人筑波山神社へ行こうと計画!

 

今回は、ちょっと遅めの筑波山神社参拝と、その後に寄りたいランチ&カフェスポットをご紹介したいと思います♩

 

 

つくば市中心部から車で約30分。

日本最古の歌集、奈良時代の「万葉集」にも登場するほど、古くから人々に親しまれてきた筑波山があります。

 

 

その筑波山中腹にある「筑波山神社」は、筑波山全体をご神体と仰ぐ国内屈指の古社。

 

歴史を感じさせる拝殿と厳かな雰囲気に、気が引き締まります。

 

 

祭神の二神が結婚し神々を産み、国を造ったという神話から、縁結び、夫婦和合、家内安全商売繁盛、五穀豊作などのご利益で知られています。

 

境内には樹齢800年の「大杉」や、出世稲荷とも言われるパワースポット「朝日稲荷神社」など見どころ満載。ぐるりと散策してエネルギーチャージしましょう!

 

【筑波山神社】
 住所:茨城県つくば市筑波1番地
 電話:029-866-0502
 URL:https://www.tsukubasanjinja.jp/

 

 

筑波山神社からの帰り道、お土産を買いに「沼田屋本店」に立ち寄ります。

 

 

創業100年以上という老舗の看板商品が「カリントウ饅頭」です。

 

黒糖を使った揚げ饅頭は、表面のサクッとした食感が一度食べたら忘れられないおいしさ!中には甘さ控えめの自家製こし餡が入っています。

 

オーブントースターで温めるとサクッと感が増すのでおすすめ♩

1個から購入できます。

 

【沼田屋本店】
 住所:茨城県つくば市沼田1400
 電話:029-866-0036

 

 

歩きまわってお腹が空いたら、筑波山から車で15分ほどの北条地区へ。

 

 

4代続く製麺工場の敷地内に約1年前にオープンした「あんだ堂」では、うどん・そばを食べることができます。

 

好きな天ぷらを2つ選ぶことができる「天ぷらそば」(この日は舞茸と海老をチョイス♩)。

 

 

さすが直営!

お蕎麦は麺が太く食べ応え抜群。迫力のある大きめの天ぷらはカラリとしていて、甘めのお出汁とたっぷりのネギに、冷えた体が温まります♩

 

お店では、生うどん・生そば・乾麺も販売していて自宅用にも◎。

 

明るく丁寧なお店の方の人柄とおいしい麺に、地元の人やサラリーマン、ロードバイクで訪れる人で賑わうアットホームなお店です。

 

【あんだ堂】
 住所:茨城県つくば市北条5038-2
 電話:029-867-0139
 定休日:日曜・月曜
 URL:https://kurihara-seimen.co.jp/pages/38/
 Instagram:https://www.instagram.com/andado1106/
 ※~1月10日(月)まで休み。詳しくはInstagramでご確認ください。

 

 

ゆっくり休憩したいなぁという時におすすめなのが、同じく北条にある「カフェ ポステン」です。

 

 

大正時代に建てられた郵便局を改装して作られたこちらのカフェ。

 

「普通じゃ面白くないから」と作られた入口は、正面に見える水色の扉…ではなく、建物横の小道を進んだところにあります。

遊び心のある造りに入店前からワクワクします^^

 

国の有形文化財にも登録されている建物の中は、レトロな椅子や年季を感じるモスグリーンのソファ、ピカピカの床に黒電話など、どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気。

 

 

こちらでは、自家焙煎のコーヒーや季節のケーキ、北条米をはじめとした地元の食材を使用したカレーや自家製パンを使ったプレートなどを楽しむことができます。

 

 

甘いものが欲しくなり注文したのは「ポステンブレント(スウィートブレンド)」と「ガトーショコラ」。

 

丁寧に煎られたたっぷりのコーヒーは、すっきり爽やかで飲みやすい。ガトーショコラのしっとりとした濃厚なチョコレートの味わいとあんずジャムの甘酸っぱさとの相性も抜群です♡

 

コーヒーから立ち込める上品な香りを楽しみながら、「良かったら…」と店主に紹介してもらった本を片手にゆるやかな時間を過ごすぜいたく。

 

 

今年はあんなことしたいな、こんなこともチャレンジしたいな。

一年の始まりに、じっくりと考える場所としてもおすすめです。

 

【カフェ ポステン】
 住所:茨城県つくば市北条183
 電話:029-867-5565
 URL:https://www.cafe-posten.com/
 Instagram:https://www.instagram.com/cafeposten/
 ※お休みはHPからご確認ください

 

 

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♡

以上、サヤがお届けしました!

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

Warning: Use of undefined constant t - assumed 't' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tsukuba-style/www/blog/wp-content/themes/tsblog2021/template-parts/content.php on line 137
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS