こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。
いよいよ紅葉もベストシーズン。
前回は守谷市内のおすすめスポットをご紹介しましたが、今回は、秋色に染まる筑波山の様子をお伝えします。
「西の富士、東の筑波」とも称され、日本百名山のひとつに数えられる筑波山。つくばエリアのシンボルとして、古くから親しまれている名峰です。
訪れた日は平日にも関わらず駐車場はかなり混雑しており、遠足で訪れている子どもたちの姿もたくさん見られました^^
筑波山神社周辺はイチョウやモミジが美しく色づいて、すっかり秋の風景。
登山客も多く、七五三詣の親子連れの姿もあり…この季節ならではの筑波山を楽しむ人々で賑わっていました。
当初は神社周辺を散策するつもりで来たのですが、木々の美しさと人波に誘われてケーブルカーで山頂手前の御幸ヶ原まで行ってみることに。
筑波山神社から少し奥へ進んだところにあるケーブルカーの宮脇駅から、筑波山頂駅までは約8分間。紅葉する木々の合間を縫うように、上へ上へと進んでいきます。
周りにはモミジの木が多いので、見頃のピークには真っ赤に染まった風景を車窓から愛でることができそう。
ケーブルカーは感染症対策として人数制限が行われ、換気のため窓を開けながらの運行。そのおかげで、景色だけでなく、山頂に近づくにつれ澄んでゆく空気を肌で感じることができ、心地よい8分間でした。
束の間の旅気分を堪能していると、あっという間に筑波山頂駅へ到着。
御幸ヶ原からのパノラマビューは、日頃の悩みやストレスをしばし忘れさせてくれる絶景!
秋色の山肌と爽やかな空気に包まれ、気持ちの良いひと時を過ごすことができました。
同時に、また山頂までの道のりを自分の足で登ってみたいなという気持ちもむくむくと…。
最後に筑波山に登ったのはもう10年ほども前なので、体力の衰えが心配ですが…今度はしっかり準備をして、家族みんなで訪れたいと思います!
秋をまとった筑波山に、心洗われた1日となりました。
つくば市の中心部から車で30分ほどでこんな経験ができるのも、つくばエリアの素敵なところですね。
ちなみに、ケーブルカーでは12月5日までの土日祝日(11月20日〜28日は毎日)、「ナイトクルージング&もみじライトアップ」を開催中。幻想的な夜の風景を楽しむことができますよ。
また、11月30日までは、人気マンガ『ケロロ軍曹』とコラボした「第73回筑波山ガマまつり」も開催中。
オリジナル手ぬぐいに、筑波山内の各地に置かれているスタンプを捺し巡り、スタンプ箇所に設置してある筑波山の特産品を当てるクイズに正解すると、限定缶バッチがもらえる“手ぬぐいクイズスタンプラリー”を実施しています。
『ケロロ軍曹』の登場キャラクターや筑波山の特産品をデザインしたスタンプは、カラフルでとってもキュート。
子どもと一緒にスタンプラリーにチャレンジして、世界に一つだけの手ぬぐいを完成させるのも良い思い出になりそう。
紅葉と一緒に、ぜひこちらのイベントも楽しんでみてくださいね!
以上、なのはながお届けしました。