1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 夏のつくばはスタンプがいっぱい?!つくばサイエンススタンプラリーに参加しました♪
つくばスタイルBlog

夏のつくばはスタンプがいっぱい?!つくばサイエンススタンプラリーに参加しました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年08月19日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

暑い日が続いていますね…
体調崩されたりしていませんか?
日差しの強さにクラクラしてしまいますが、今日も元気なゆうママ親子は「つくばサイエンススタンプラリー」を制覇しに出かけてきました!

 

子どもってスタンプ大好きですよね♪
わが子も例外なくスタンプが大好きで、この夏は「つくばちびっこ博士」のスタンプに、漫遊いばらきスタンプラリーに、コンビニのスタンプラリーまでありとあらゆるスタンプを集めまくっています(笑)
イーアスつくばやLALAガーデンつくばなど大型ショッピングセンターでも館内スタンプラリーがやっていたりと、夏のつくばはスタンプがいーーーっぱい!
バッグの中はスタンプの台紙だらけです^^;

 

1308stamp1

 

さて、今回制覇すべく集めたのが「つくばサイエンススタンプラリー」。
秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスが実施するスタンプラリーで、TXつくば駅とつくば市内の研究施設の全9カ所に設置されたスタンプのうち計3つを集めるというもの。
スタンプラリー制覇では、先着で参加記念品のTXビッグボールペンがもらえるとあらば、鉄道好きのゆうママ親子はだまっちゃいませんよっ!(笑)

 

1308stamp2

 

ゆうママ親子がスタンプを押しに向かった研究施設は筑波実験植物園と地質標本館。
上の写真は地質標本館のものなのですが…おわかりでしょうか。
つくばサイエンススタンプラリーのスタンプ以外にも、さまざまなスタンプがずらりと置いてあります!
来館記念スタンプだけでも6種類!
ちょうどこの夏に集めている「つくばちびっこ博士」のスタンプも対象施設なので、こちらの台紙にもポンっと押してきました^^

 

ちなみに、ここ地質標本館でのゆうママおすすめは「恐竜のうんちの化石」!
まじまじと見て、触ることもできます。
「運がつく」として、受験生にも是非訪れていただきたい開運スポットでもあります♪

 

1308stamp3

 

地質標本館の同じ敷地内にあるサイエンススクエアにも寄ってみると、こちらにもずらりとスタンプの数々。
人気のアザラシ型セラピー用ロボット「メンタルコミットロボット・パロ」の来館記念スタンプは大人気でしたよ~^^
子どもが押したスタンプなので、ちょっと雑で申し訳ないですが、かわいいパロや恐竜ロボットも♪

 

各研究施設でしっかりスタンプをゲットし、展示も体験も楽しんだあとは、必須スタンプ箇所であるつくば駅へ。
しかしスタンプ台を探してもない…しばしうろうろ探していると、改札の向こうに発見!
駅員さんにスタンプラリーの件を伝えたら通してくれ、無事最後のひとつゲットできました。
ゆうママ親子はつくば市内在住のため車で巡っていたので、TXの利用がなかったのですが、スタンプラリーの参加条件にTX利用は必須ではないみたいですね。
みなさん、できれば、TXを利用してお越しくださいね!(私が言えたことではありませんが^^;笑)

 

1308stamp4

 

スタンプラリーを制覇後、先着でもらえるTXビッグボールペンには残念ながらもれてしまいましたが、かわりにTXレジャーシートをいただきました♪
つくば駅の方によると、一日に100人近くの参加者が引き換えにいらしていたそうで、早々にボールペンは終了してしまったそう…。
それでも、かわりの記念品をいただけるので、子どももとっても喜んでいましたよ~♪

 

「つくばサイエンススタンプラリー」は9月1日まで実施中。
まだまだ間に合う!
つくばの研究施設で知的な夏休み、そして楽しいスタンプラリーを満喫してみてくださいね♪
都心からTXでつくばを訪れ、駅前からサイエンスツアーバスを利用して楽々と研究施設を巡ることができる、企画乗車券「TX&サイエンスきっぷ」も同時に販売されており、とっても便利&お得です♪

 

対象施設、TX乗車券等の詳細はこちらでご確認ください。

 

まだまだいろんなスタンプ集めるぞ~!
以上、ゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS