1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 守谷の名店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」
つくばスタイルBlog

守谷の名店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年12月11日

こんにちは。なおです♪

今回はクリスマスシーズンにぴったりなお店をご紹介します^^
守谷市けやき台に位置する住宅街の一角に、黄色のかわいらしいお店があります。

ハンス・ホールベック1.jpg

守谷に住む人たちには、なくてはならない人気のお店と聞きつけて早速おなかをすかせて行ってみました。
とにかくビールが飲みたくなるということで、ビール好きの夫を連れて行ってきましたよ^^

店内に入ると、美味しそうな肉の香り!目の前には大きいショーケース!

種類豊富なハム、ソーセージ、ピザやデリカが所狭しと並んでいます。

ここ、「デリカテッセン・ハンス・ホールベック」は、日本人で最初にドイツ・ケルンでの国際コンテストで金メダルを獲得したソーセージのお店なんです。

趣味は、日曜大工・家庭菜園・そば打ち・自転車乗りという「つくばスタイル的な」生活をされている店主の小島豊さん。
ルフトハンザドイツ航空のビジネスやファーストクラスの機内食に使われたり、ドイツで3年に一度行われる「IFFA」というソーセージコンテストで2004年、2007年の二大会連続で金賞を受賞するほどの腕前なんです。

ハンス・ホールベック2.jpg

ソーセージには冷凍肉を使わず、そのままステーキにできるテーブルミートを使用。
茨城産つくばもち豚などの銘柄豚を使っています。

店内の工房で、肉の部位をそれぞれ手切りして、赤身、バラなどに分け
レシピそれぞれの配合で肉の部位とスパイスを混ぜ合わせているんだとか。

私は遅めのランチ時間に行きましたが、それでも人が途切れることがありませんでした。

店内奥にあるランチスペースは、ゆったりしたソファー席で本場ドイツ仕込のハム・ソーセージを堪能することができます。

歴史あるレシピを忠実に守って毎日手作りしているというその味は、口の中で旨みがとろけて広がります。

数種類あるランチセットの中から選んだのは、スタッフさんがオススメのソーセージを堪能できるセット、「ブラートブルストプレート」。
焼きソーセージが4種類楽しめます。

ハンス・ホールベック3.jpg

ソーセージにかけてあるちょっと甘めのトロッとしたソースが食欲をそそり、夫も「ビールにすごく合う!」と美味しそうに食べていましたよ。
新鮮で安全な国産豚と牛肉を厳選し、添加物もほとんど使用していないんだとか。
昔ながらの製法を守って作られているからこそ、飽きのこない本物の美味しさがあるんですよね。

ランチには、ご飯かパンかがセレクトできます。
前菜として出された数種類のハムとコールスローサラダに加えて、優しい味わいのスープも付きます。

これらのメニューが1350円~1550円。
ボリュームがあったので子どもとシェアして食べましたが、十分の量でしたよ。

食事を終え、ショーケースに並んだ商品を見ながらオススメなどを教えていただきました。

ハンス・ホールベック4.jpg

この時期のオススメは「クリスマス限定のチキンの丸焼き」。
先着30名のみ、一羽3200円。食べごたえがありそうです^^
人気のオードブル1800円も前日までの予約が可能だそうですよ^^

年齢を問わず、みんなが大好きなソーセージ。
いつも食べるものだから、安心で安全で飽きのこないハンス・ホールベック のソーセージはこれからわが家の定番になりそうです^^

以上、なおがお伝えしました♪

【 デリカテッセン ハンス・ホールベック 】
茨城県守谷市けやき台6-21-2
TEL 0297-46-0148
FAX 0297-46-0147
営業時間 10:00~21:00
レストラン部 11:30~21:00
オーダーストップ 20:45
定休日 火曜日 (祝日に当たるときは翌水曜日になります)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS