1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 暮らしに花を飾ろう 〜Sunday Bouquet(サンデーブーケ)〜
つくばスタイルBlog

暮らしに花を飾ろう 〜Sunday Bouquet(サンデーブーケ)〜

つくばスタイル特派員 NANAO Blog 
2022年02月16日
———————–
※当記事は1月上旬に取材したものです。
現在は、茨城県にまん延防止等重点措置が適用されているため、オーダー受付はお休み中です。
———————–

こんにちは!つくばスタイル特派員NANAOです。
まだまだ寒い日が続きますが、日差しは少しずつ暖かくなってきましたね。

つくば駅前すぐのつくば中央公園で月1回開催している朝市、「つくいち」。地元の自然農・有機野菜のお店や、テイクアウトできるフードのお店もたくさん出店していて、毎回多くのファミリーでにぎわっています。

今回は「つくいち」に出店しているお花屋さん、「Sunday Bouquet(サンデーブーケ)」を紹介します。季節ごとに、色とりどりの花束やスワッグ、オーガニックハーブの苗などを扱っています。

「お花屋さん」はちょっぴり敷居が高く感じますが、「Sunday Bouquet」の花束は手が届きやすい価格設定。朝早くからお客さんが順々にやってきます。

 

最初のお客さんは、「つくいち」にいつもヨーグルトを買いに来ているというFさん。「Sunday Bouquet」のインスタもチェックしていて、今回はヒヤシンスが欲しいな、と思って訪れたそう!

他のお客さんにもお話を聞いてみました。

近所に住んでいるというKさんは、「つくいち」にはいつも訪れているそう。今回は奥さまに頼まれて、お花を買いに来たそうです♪「Sunday Bouquet」はナチュラルテイストなので、男性も買いやすい雰囲気とのことでした。

 

花束は、ワンコインで買えるものから、いくつかのサイズが用意されています。小さな花束は、食卓にちょっと飾るのにちょうどいいですね。

お店を訪れたそれぞれのお客さんに花の名前やスワッグの飾り方、切花を長持ちさせるコツなどを丁寧に説明をしている店員さんが印象的です。

買う時の晴れやかな気分はもちろんですが、お花を1日でも長く楽しめるとさらに嬉しいですね。

 

 

オーナーの中薗智子(なかぞのともこ)さんにお話を伺いました。

以前は石油元売り会社で働いていた中薗さん。重油や船舶用燃料の販売をされていたとのこと。可憐なものを扱うお花屋さんへ、まさに180度の転身ですね!

お花の仕事がしたくて、働きながらスクールに通ったそう。そして、大好きだった南青山の花屋「ル・ベスべ」に転職。全国から注文が来る人気店で、美しい花に囲まれ、多忙な日々を送っていたそうです。つくばに転居することになったタイミングで、独立を決心したとのこと。

今はSNSの普及で、店舗を持たないスタイルの開業もしやすくなりました。時代の波に乗り、2013年からマルシェ出店を中心に「Sunday Bouquet」を開業。

つくばセンター広場で開催している「つくばセンターマルシェ」や、つくば市大角豆(ささぎ)で開かれる「まめいち」に出店していたそう。「つくいち」にも参加するようになり、つくばでの人とのつながり、お店としての拠点が徐々にできていったそうです。

茨城県結城市で開催されたオーガニックイベントに参加したのをきっかけに、オーガニックのハーブ苗も扱うように。春と秋には「つくいち」でもたくさんのハーブ苗が並ぶそうですよ!

 


写真:Sunday Bouquet提供

 

「ル・ベスべ」でハーブを使ったアレンジが大好きになった中薗さん。飾っていると香りに癒やされるので、自分でも取り入れることに。ローズマリーやゼラニウム、ミントなどのハーブはとても丈夫で育てやすいそうです。

中薗さんは貸し農園でお花やハーブを育てています。自分の植えたものがどんどん育っていく姿をみているのは楽しく、それをブーケやアレンジに取り入れられるのはとても嬉しい、と笑顔で教えてくれました♪

 

茨城県龍ヶ崎市出身の中薗さん。子どもの頃から、つくばには家族でよく遊びに来ていたとのこと。筑波山やゆかりの森、洞峰公園のプールが特に好きだったそうです。大好きなつくばがTX開通で秋葉原まで最速45分で行ける利便性を持ち、転居先をつくばに決めたそう。

 

 

そんな中薗さん、「つくいち」では幼稚園児の長男くんと一緒でした。搬入やテント設営はご主人が協力して行っていて、この日はご主人が次男くんとお家に戻って過ごしていたそう。家族みんなで「Sunday Bouquet」を支えているんですね。

 

中薗さんの「つくいち」以外の仕事の時間は、平日の日中、息子さんたちが幼稚園に行っている間。自宅アトリエでオーダーされたアレンジを作成したり、農園に作業をしに行ったりと忙しく過ごしているそう。

「Sunday Bouquet」の素敵なアレンジはホームページからの注文で宅配もOKです♪

イメージを伝えれば、気持ちに沿ったアレンジを作ってくれるとのこと。

今後は新しい花材を取り入れアレンジの幅を広げる計画もあるそうですよ。

 


写真:Sunday Bouquet提供

 

わが家のテーブルもお花で飾りたい♪

以上、つくばスタイル特派員NANAOがお伝えしました。

 

【Sunday Bouquet(サンデーブーケ)】
 Instagram:https://www.instagram.com/_sundaybouquet_/
 URL:https://www.sunday-bouquet.jp/
 Facebook:https://www.facebook.com/sundaybouquet2013/

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS