1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. のどかで癒やされる♪ 守谷「さくらの杜公園」
つくばスタイルBlog

のどかで癒やされる♪ 守谷「さくらの杜公園」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2022年02月18日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。 

 

2月も後半、まだまだ寒い日もありますが、子どもは毎日元気いっぱい! 

どんなに風が冷たくても「公園行きたい~」とねだられたりしますよね(^^;; 

そこで今回は、この冬3歳の息子が気に入って何度も遊びに行った、守谷市の公園をレポートします 

 

TX守谷駅から車で約10分、市内南部のみずき野地区にある「さくらの杜公園」。 

2万平方メートルの広さがあり、遊具や芝生広場、遊歩道などが整備されている、自然豊かな公園です。 

 

公園名に「さくら」と冠している通り、桜の名所としても有名。 

300本の桜の木が植えられており、見ごろの時期には多くの花見客でにぎわう、守谷の人気桜スポットのひとつなんですよ! 

 

 

とはいえ普段は、平日・休日ともに比較的空いていることが多く、のんびり過ごせるのがうれしいポイント。 

密にならずに子どもと思いきり遊べる場所は、このご時世ありがたいですよね。 

 

遊具は、大小の滑り台が付いた複合遊具と、ロッキング遊具が3つ。コンパクトですが、小さな子どもでも遊びやすいです。 

「張り切って大きな公園に行ってみたものの、遊具が思ったより大きい子向けで、あまり遊べなかった…」という経験もあるのですが、ここならそんな心配はなさそう^^

 

 

ロッキング遊具もイルカなどがモチーフになっていてかわいい♪ 1人用~3人用まであります。 

 

芝生広場もとても広く、見上げると空も広くてとっても気持ちいい…! 

わが家はいつも、子どもと走り回りながらサッカーなどをしています。 

ゲートボールをしているご近所の方や、凧揚げをしているご家族もいたりして、みんなで思い思いに楽しめますよ。 

 

 

この芝生広場の周りが、公園の奥の方まで続いている遊歩道。 

散策していると、風が吹き抜ける音や葉擦れの音など、自然の音が聞こえてきて、なんだか癒やされるんです。 

初めて見る野鳥に遭遇したこともあり、「子どもが自然を体験できる場所が身近にあるっていいなぁ」と、つくばエリアの良さを実感します。 

 

一方で、大人向けの健康遊具も充実。 

座位体前屈測定、踏み板ストレッチ、バランス円盤、ボートこぎ、腹筋ベンチ…定番はもちろん、他の公園ではあまり見かけないものも。 

運動や散歩をしに来ている方もお見かけするので、住宅街の貴重な健康づくりの場でもあるんですね。 

 

子どもが思い切り遊べ、大人も自然に癒やされる「さくらの杜公園」。 

公園が多く、緑豊かなつくばエリアの魅力が感じられるスポットのひとつですよ^^

また花々が美しい季節に訪れるのが楽しみです! 

 

 

…と思っていたら、先日のお散歩中には、つぼみをほころばせている梅の木を発見。 

三寒四温をくり返しながらも、春はもうすぐそこですね 

 

以上、なのはなのレポートでした。 

 

【さくらの杜公園】 

 住所:茨城県守谷市みずき野4-1-1 
 駐車場:あり(無料) 

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する

Warning: Use of undefined constant t - assumed 't' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tsukuba-style/www/blog/wp-content/themes/tsblog2021/template-parts/content.php on line 137
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS