こんにちは、みっきぃです♪
車移動が中心のつくば暮らし。仕事場への行き帰り、お出かけの道中に見える景色の変化や芽吹き始めた植物の気配に季節の移ろいを感じるようになりました。
気合を入れて出かけるわけでもなく、ふらっと市内をドライブするだけでも良い気分転換に♪そんなわけで、今回は春の足音に誘われて、つくば駅周辺へと車を走らせてきました~ᕕ( ᐛ)ᕗ
2月半ばから3月半ば頃まで、筑波山では毎年恒例の「筑波山梅まつり」が開催されていますが、市街地にも梅を楽しめるスポットがいろいろ♪
名前の通り、多様な色彩の梅が咲く公園として人気なのがTXつくば駅から車で10分ほどの場所にある「梅園公園」です。
陽射しが心地よかったこの日、芝生広場ではシートを広げてピクニックをしている子ども連れでにぎわっていました。
大小さまざまな公園が点在する、TX守谷駅からつくば駅沿線エリア。「家族で出かける週末のお出かけスポット」「春夏秋冬、それぞれの時期にすすめたい公園がある」など、この街に暮らすファミリー世帯からも、公園めぐりを楽しむ声が聞こえてきます。
私も子どもの頃、母がつくばのいろんな公園へ連れて行ってくれたのは今でも本当に良い思い出。そんな懐かしい時間に浸り、青空に映える梅の花にたっぷりと癒やされたら、続いて知的好奇心に火を付けに。
春の科学技術週間、夏のちびっこ博士など、子どもも大人も楽しく学べる環境が充実している“科学の街つくば”での暮らし。
「つくばエキスポセンター」や「筑波宇宙センター」など、TXつくば駅周辺には気軽に立ち寄れるサイエンススポットが多数ある中で、梅園公園から車で2~3分の場所にあるのが「産業技術総合研究所 地質標本館」。
展示物や映像などを通じて地球の歴史を学べるほか、鉱物や化石などの標本が展示されていて分かりやすい!
キレイな色の鉱石やたくさんの化石など、地中の不思議を楽しく覗くことができます。知的好奇心をくすぐる仕掛けがたくさんあるので、お子さんと一緒に、一人でふらっと、ちょっと知的なデートにもおすすめです。
こちらは、40年ぶりにリニューアルされた日本列島の地質模型。
プロジェクションマッピング技術を導入し、立体模型に、活火山、河川や交通網などを自由に表示できるようになりました。
個人的には、展示されているものがモダンアートっぽく見えたりして一人でワクワクしていたりします。
そして、地質標本館のミュージアムグッズもかなりツボ。アンモナイトのマスキングテープや鉱物の下敷など…ちょっとした手土産に友人へあげたりすると、みんな食い気味で喜んでくれます。
楽しみ方は人それぞれ^^ 科学好きもそうでない人も自分ならではの「発見」が楽しいミュージアムです。
外に出たら、清々しい青空に気持ちもすっきり♪
もうすぐ本格的な春!五感にたっぷり栄養をあげて、新しい季節を思いっきり楽しみたいですね。みっきぃがお届けしました~ᕕ( ᐛ)ᕗ
【梅園公園】
茨城県つくば市梅園2-29
【地質標本館】
茨城県つくば市東1-1-1
開館日時:火曜日~日曜日 9:30~16:30※月曜休館。休祝日の場合は開館し、翌日休館
入館料:無料
※車で来館時の注意事項はこちらからご確認ください