みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。
日に日に秋が深まり、朝晩は冷え込むようになりました。つくばエリアの公園の木々や街路樹もだんだん色づき始め、秋の装いへの準備が着々と進んでいます。
久しぶりに晴れた休日、つくば市二の宮にある洞峰公園へ家族で遊びに行ってきました。
洞峰公園は約20ヘクタールもの広大な敷地を持つ総合公園で、テニスコートやプール、野球場、ジョギングコースなどが整備されています。公園の中央にある洞峰沼を周回するジョギング・ウオーキングコースは距離に応じて3コースあり、ゴムチップウレタン舗装がされているおかげで足にも優しい!木々に囲まれたコースを走るのは清々しい気持ちになれますね。
駐車場は北と南の二カ所にあり、併せて300台以上も駐車可能な有料駐車場があります。この時期は特に人気があるため、これだけの広い駐車場があっても天気の良い休日ともなると満車になることもしばしば。それほどたくさんの人々に愛され、親しまれている公園です。
これからの時期には、公園内の歩道を散歩するのがおすすめです。木々の紅葉や池の様子など季節によって異なるさまざまな変化を楽しめますよ。
公園入口のイチョウ並木の紅葉の見ごろはまだ先ですが、園内の木によっては色の変化が見られるものもありました。
芝生広場を取り囲むように設置されているフィールドアスレチックは、どれも無料なのに本格的。20種類以上ものアスレチックで身体を動かすことができます。子どもたちに大人気で、順番を待つ列ができているものもありましたよ。
グラグラ揺れる木のつり橋や、ぶら下がって移動するターザンロープ、平均台のような丸太など種類もさまざま。お子さんの年齢に合わせて楽しく遊べます。
娘は木製つり橋に初めは怖がっていましたが、何度か挑戦するうちに慣れ、最後は渡りきることができました!小さかった頃は難しくても、子どもの成長に合わせて遊べるようになったりと遊具の変化を通して成長を実感できますね。
たくさん運動した後は服が泥で汚れていましたが、これもたっぷり遊んだ証。久しぶりに体を動かして遊んだ娘は「楽しかった!」と満足そうでした。
園内には四季折々に楽しめる木々や草花が多いのも洞峰公園の魅力のひとつ。春にはチューリップが見事な花を咲かせていましたが、今はコスモスの可憐な花がたくさん風に揺られていました。
色とりどりの花を見ながら家族で遊んだり、団らんできるのは心地よいものです。この時期は過ごしやすい気候ということもあって、芝生広場でボール遊びをしたり、バドミントンをしたり、たくさんの家族連れで賑わっていました。レジャーシートを広げてランチを楽しむファミリーの姿も見られましたよ。
スポーツを楽しむのはもちろん、色づいた落ち葉や木の実を探したり、洞峰池で羽を休める野鳥を観察したり、草花を鑑賞したりとさまざまな楽しみ方ができる洞峰公園。“スポーツの秋”だけでなく“芸術の秋”を楽しむべく、洞峰公園で風景画やスケッチに挑戦するのも素敵ですね。
以上しらゆきがお届けしました。
【洞峰公園】
所在地 つくば市二の宮2-20