こんにちは、鏡開きを心待ちにしているみっきぃです♪
自転車の街つくばとも称されるつくば市では、サイクリングを楽しむ人がたくさん!市内に暮らす子どもたちも移動手段として自転車を使うことが多く、交通ルールを守り安全に自転車を楽しんでほしいと、つくば市では「交通安全教室」を行っています。
以前ブログでもご紹介した「楽しく学んで、正しく乗ろう♪夏休み自転車交通安全教室 自転車シミュレーター」では、自転車シミュレーターでの疑似体験を通じて夜道走行や交通事故の危険性を夏休み中の子どもたちが学んでいました。
親子で楽しく交通ルールを学べると好評のこの教室、子どもたちが冬休み期間中の今回はちょっと変わった場所で開催されました。
その場所は、谷田部アリーナ。
電動ラジコンカー専用のサーキットで、日本選手権や世界大会も開催されている世界最大級の規模を誇るサーキットで、その道の人たちからはかなり有名な場所。週末には、強豪選手が集まる各種レースの見学、ラジコンの体験走行をしようと市内外から多くの親子が訪れたりしているそうです。
つくば市にそんな有名な場所があるとは!キレよく、かっこよく駆け抜けるラジコンレース、今度見にきてみたいなと思いました^^
この日の講習では、実際にラジコンカーを使って交通ルールや車の性能などについて興味深く耳を傾ける親子の皆さん。
車は急には止まれない。車の制動距離について、ラジコンカーの操作を通して学ぶ子どもたち。ラジコンを操作しながら学んでいくから、楽しそう♪
車には死角や内輪差があることを真剣な面持ちで聞いていました。
車の運転はまだまだ無理だけれど、疑似体験を通じて学ぶから身につきやすい。子どもたちの中には普段から交通安全に対する意識が高い子も多く、学校でもらったチラシを見て自分から行きたいとお父さんに頼んだという子どももいました。
また、終始楽しそうに参加していた双子の男の子が着ていたのは、お母さんお手製の反射テープ付きのジャンパー。気をつけて車の運転をしていても、暗闇から突然現れる人の姿を発見する度に、いつもドキッとしている私。安全運転はもちろん、反射板やテープを上手く利用したり夜は暗い色の服を着ないなど、安全に暮らすために、それぞれが意識を変えて行動に移していくことが大きな一歩だな~と感じました。
こういった教室に参加することで、普段の生活では交通ルールに対する意識が低下しがちな大人の方が勉強になることもあると話してくれた親御さんもいました。
「楽しかった~!」という声とともに参加者全員で記念撮影。これからも、楽しみながら交通ルールについて学べる場をつくば市では設けていくそう。子どものうちから交通ルールに親しめる機会があるって、子育て世代にとっても嬉しいことですよね♪
以上、みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ