1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばみらい市「みらいの森公園」まわりを走ってみた!
つくばスタイルBlog

つくばみらい市「みらいの森公園」まわりを走ってみた!

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年12月12日

こんにちは、毎朝布団から出られないみっきぃです♪

 

年末に向け、寒さが厳しくなってきましたね。かといって、家にいるばかりじゃ体もなまっていく一方…(>△<;)

 

気分転換にドライブがてらランニングをしに、TXみらい平駅から車で5分ほどの場所にある「みらいの森公園」へやってきました。

 

1612mirai-1

 

敷地内は、子どもたちから大人気の大型複合遊具が設置されている緑の広場、野球やサッカーなどができる多目的広場、調整池がある水辺の広場に分かれており、とにかく広い!

 

この公園を起点に、富士見ケ丘、紫峰ケ丘、陽光台エリアをぐるっと走ることができる健康ロードコースが3・5kmで設けられています。

 

1612mirai-2

 

道が広々としていて最高!前から自転車がきたり、子どもたちが歩いていても、安全に利用できるのも嬉しい^^

 

1612mirai-3

 

まだまだウォーキングに毛が生えたようなランニングレベルの私。ボコボコしていたり暗い道だとそれだけで気持ちが萎えてしまうのですが、整備された開放的なコースだから快適に楽しむことができました(*^O^*)

 

また、コース沿いには、新しい家が建ち並んでおり、それを眺めながら走っているだけでもワクワク♪

 

薪ストーブ用の薪をストックしている家、ウッドデッキにハンモックが置かれたアウトドアな雰囲気の家、絵本から飛び出したような可愛い家など…おしゃれな家が建ち並んでおり、洗練された街並みを形成しています。

 

TX開通に伴い、子育て世代の流入が進んでいるつくばみらい市。走っていると、大小さまざまな規模の公園が各エリアに点在しているので、自宅からふらっと行って子どもが遊べる場所があって便利そうでした♪

 

再び公園へ戻り、芝生の上でストレッチをしたら今日の運動は終了!いい汗かいたら、気分もリフレッシュ♪夜のビールが一段と美味しく感じられました(*^^*)

 

フラットな道のりで開放感のあるコース、気分転換したいときにおすすめのスポットです♪

 

来年1月には、市制施行から今年で10周年を迎えたつくばみらい市の記念事業として、みらいの森公園を拠点とした「みらいマラソン」が初開催されるそう。

 

地元産の新鮮トマトが用意されている給水ならぬ「給トマトポイント」が設置されたり、参加部門に仮装の部があったりと、なんだか面白そう^^

 

運動は、楽しく長く続けられるのが一番!ファミリーが多く暮らすこの街で、“楽しく運動する”という文化が根付いていってほしいな~と思います♪

 

1612mirai-4

 

以上、みっきぃが走ってきましたᕕ( ᐛ)ᕗ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS