こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。
TXみらい平駅から秋葉原まで区間快速40分と、都心とのアクセスが便利でありながら自然に恵まれたスローライフが実現するつくばみらい市。
みらい平駅を中心とした開発エリアは特に人口の増加が著しく、中でも未就学児の増加が顕著だそうです。
そんな未来を担う子どもたちが多いみらい平地区には、大小合わせて14カ所の公園(整備中1カ所も含む)があり、子育てが楽しくなる街♪
陽光台、紫峰が丘、富士見が丘の3つの地区に別れるみらい平エリア。
それぞれの地区に趣向を凝らした公園が整備されています。
まずご紹介するのは陽光台地区。
この地区には4カ所の公園が整備されています。
そのひとつ「なかよし公園」は高いフェンスで四方が囲まれ、ボール遊びをしていてもボールを追いかけて道路に飛び出す心配が少ない安心な作り^^
開園が待たれる「みらい平さくら公園」はTXの線路沿いに整備され園内からTXの往来が望めます。
公園の名の通り桜並木があるので、開花の頃が楽しみな広々とした公園です。
また、公園の近くでは「つくば国際はるかぜ保育園(仮称)」の建設工事が真っ最中でした!
子育て世代が多く住む街らしく、子育て環境のさらなる充実が図られています。
富士見ヶ丘地区は昨年4月に開園したばかりのみらい平エリア最大の規模の公園「みらいの森公園」を含め5カ所の公園が整備されています。
「みらいの森公園」は以前こちらでご紹介していますが、大型遊具があり駐車場も完備で過ごしやすい公園です♪
写真にあるのはホタルがシンボルとなっている「ほたる公園」。
こちらには子どもに人気のある遊具のターザンロープ!
公園のすぐ横の調整池に沿って遊歩道が続いているのでお散歩にもぴったりなロケーションでした^^
紫峰ヶ丘地区には6カ所の公園。
「みらい平どんぐり公園」は住宅街にありながらとても広々とし筑波山を見渡すこともできます。
公園の向かいでは平成26年開館予定の「みらい平コミュニティセンター(仮称)」の建設真っ最中!
・住民交流を創出する
・コミュニティを醸成する
・地域のアイデンティティ(主体性)を育む
・人・環境にやさしく・災害に強い
といった目的をもった施設で、児童館、子育て支援室、図書館なども設置されるため子育て世代には特に完成が待ち望まれています。
それぞれの公園がひとつとして同じではない、面白味のある作り。
息子も一緒に公園巡りをしてきたのですが、こっちには砂場がある!こっちにはブランコが~!ここは広い~!と行く先々で大喜びでした。
徒歩圏内の地区だけでも数カ所の公園があるので、日々の遊びにも変化があり、みらい平エリアでの子育て生活を楽しめそうです♪
みらい平エリアの公園MAPを参考にお出かけしてみてくださいね。
以上、ゆうママがお伝えしました♪