こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
みなさんは“スケートボード”をしたことがありますか?
若者を中心に人気が高いという“スケートボード”は、オーリー(ジャンプ)やフリップ(足の下で板を一回転)といったさまざまな技を習得し組み合わせて楽しむスポーツ。
2020年の東京オリンピックで追加種目に選ばれ、今、関心の高まっているスポーツなんです♪
そんな注目のスポーツ“スケートボード”
つくばエリアでは、「AXIS Skate Board Park&Shop」で本格的にスケートボードを楽しむことができます!
2015年6月に近隣の龍ケ崎市より移転オープンした「AXIS Skate Board Park&Shop」は、メインのコンクリートパークからストリートコース、ランプ等を備えた本格的なスケートボードパーク。
スケートボードの本場アメリカのプロフェッショナルパークビルダーが手掛けたその本格的なパークを目当てに、近隣や都内からだけでなく東北からも多くのライダーが訪れています。
冒頭で“スケートボード”がオリンピック種目に選出されたことに触れましたが、ここ「AXIS Skate Board Park&Shop」ではプロスケーターの吉川楓さん(15)が所属し練習に励んでいるのだとか。
先日開催された「Asian Skateboarding Championships 2016」では優勝を飾り、東京オリンピック出場も期待されているそう。
そんなすごいライダーも滑るこのパーク。
スケートボードとはどんなものなのか、訪れていた方々にデモンストレーションをしていただきました♪
……。
早すぎてカメラが追いつきません!(笑)
私の撮影テクではスケートボードのスピード感や臨場感がお伝えしきれないのが残念でなりませんが、未経験の私の感想としては異次元!
なんでそんな動きができるのだろう…と圧倒され、迫力もあり、本当にかっこいいスポーツ!
スケートボードの魅力は“ワクワク感”があることだとライダーの方にお話ししていただいたのですが、無数にある技をひとつひとつクリアしていくという自身の身体で得るリアルな達成感が、他のものでは得難い楽しさやワクワク感に繋がっているそう。
また、難しい技をクリアしたことでギャラリーから喝采があったり、一体になって喜びあい認めあい、楽しみあえることも、スケートボードの大きな魅力とのこと^^
「AXIS Skate Board Park&Shop」では技を極める上級者だけでなく、初心者も楽しむことができます。
初回無料貸し出しやキッズスクール、初心者講習など、これから始めたいという方も気軽にできるよう全力でサポートしています。
shopではボードも充実!
小さな子だと3歳くらいから始める子もいて、夕方や休日にはかわいいちびっ子ライダーが集まっているのだとか^^
お子さんに影響されてスケートボードを始めるご両親も多く、30歳や40歳を過ぎて全くの一からという方も少なくないそう。
スノーボードのストロークのように滑るのを楽しんだり、ジャンプやフリップといった技の習得に力を入れるなど、スケートボードの楽しみ方はそれぞれ。
サーフィンやスノーボードのオフシーズンのトレーニングにもなっているそうですよ。
「初めての方も経験者も、思う存分スケートボードに没頭できるパークで、スケートボードはもちろんのことスケートボードを通して生まれるコミュニティーを楽しんでもらえたら」と店長♪
私自身は未経験のスポーツで、生で見たその迫力には圧倒されっぱなしだったのですが、なによりも「AXIS Skate Board Park&Shop」の雰囲気に惚れ込みました。
取材に応じてくれた店長の宮崎さんはじめ、スタッフさん、お客さん、はたまたパーク拡張工事中の方にまで本当にフレンドリーに接していただいて、スケートボードはしていないのにその場にいるだけでテンションが上がる上がる!(笑)
未経験者や初心者が感じてしまう敷居の高さや緊張など与える隙もないほど温かな場所だと感じました。
「またここに来たい」と思える、スケートボードを通して生まれるコミュニティーの心地よさは、スケートボードを知らなかった私にとっての大きな発見でした!
「AXIS Skate Board Park&Shop」のパーク内には、また一つのコミュニティーの場となるハンバーガー専門店「Parkside Burger.Raku」が11月にオープン。
それはまた次回に詳しくレポートいたします♪
以上、ゆうママがお伝えしました^^
つくば市大舟戸191‐91
営業時間:月~土/12:00~22:00・日/10:00~20:00
定休日:火曜日
施設使用料:大人一日1000円/子ども一日800円※年会費1000円