1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 研究学園駅前公園をのんびりお散歩♪
つくばスタイルBlog

研究学園駅前公園をのんびりお散歩♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年12月21日

どーも、ヤギッチです♪

 

突然ですが、太りました!
食欲の秋を欲望のまま駆け抜け、脂肪の付きやすい冬…食べると食べた分、太る。
本来は運動すべきなのですが、ランニングなどの運動はキツくてやりたくない(笑)。
…ということで、散歩しよう!と、研究学園駅前公園に行ってきました^^

 

1512kenkyugakuenpark1

 

研究学園駅前公園は、マラソン大会や芝生広場などを使って大きなイベントなども行うこともある7.3haの広々とした公園です^^

駐車場に車を止め、正面につくばエクスプレスの高架線路を見ながら、芝生広場をのんびり散歩♪
お昼過ぎに行ったのですが、子どもたちが元気よく自転車を走らせていました。
舗装された道を自転車で走り、危ない!と思ったら芝生に転べば良い…
自転車の練習をするのに、この公園ピッタリですね!

 

1512kenkyugakuenpark2

 

そんなほのぼのした光景を見ながら芝生広場を歩いていたら…トイレに行きたくなって、管理棟へ向かいました(^^;
写真は撮りませんでしたが、きちんと清掃されていました。
ちょっとしたことかもしれませんが、自分の住む街の公園のトイレがキレイっていうのは、誇りに思って良いことだと思います^^

散策路をテクテク歩き♪

 

1512kenkyugakuenpark3

 

池の上にも散策路がめぐらされていて、柳の木があって、これはこれで情緒ある風景。
そこを通り過ぎると、林があります。
足元は、どんぐりでいっぱい!
…このブログで何回も書きますが、どんぐりってテンション上がりますよね♪

 

1512kenkyugakuenpark4

 

モミジの葉っぱが木漏れ日の光でキラキラと輝いて見えました♪
もう紅葉はピークを過ぎていますが、太陽の光を浴びると、とてもキレイですね^^

そして、フカフカの落ち葉のじゅうたん!
こんもり落ち葉が盛られているところもあります。
…うううっ!童心をくすぐられるぅぅぅっ!ダイブしたい!!(笑)

林の中の散策はすごく気持ちが良かったです!これぞ、森林浴♪o(^o^o)

林を通り抜け、しばらくテクテク歩くと、古民家「つくばスタイル館」があります。

 

1512kenkyugakuenpark5

 

つくばスタイル館に関しては、以前、ゆうママさんが詳細を書いていますので、ご覧ください^^
ここは人が集まりやすく、いい雰囲気なので、活用している市民の方が多くいます。

そのつくばスタイル館の目の前に畑がありました!
ネギやチンゲンサイ、人参にキャベツ…たくさんの種類が植わっていましたよ^^

 

1512kenkyugakuenpark6

 

畑の背景に高層マンションがある風景。
これぞ「つくばスタイル」!という感じの写真が撮影できました^^

ぐるっと一周しただけなのに、いろいろな景色を楽しめる研究学園駅前公園。
つくばの良いところがギュッと詰まっているような気がしました。
散歩にオススメの公園です♪

 

研究学園駅前公園

 

以上、歩くのが遅くなった気がする…ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS