1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ママ代行!「木綿屋こっとんちゃっく」
つくばスタイルBlog

ママ代行!「木綿屋こっとんちゃっく」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年02月20日

どーも、ヤギッチです♪

 

2月も後半。この時期、新生活の準備に追われる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、つくばエリアのママが頼りにするお店「木綿屋こっとんちゃっく」をご紹介します♪
生地・布・リネン生地通販:http://www.cotton-chack.com/
手作り布製品・布雑貨の通販:http://www.cotton-chack.net/

 

1502cotton-chack1

 

創業37年目を迎えるこっとんちゃっくは、茨城県内に、「つくば店」と「守谷店」、「水戸店」の3店舗を構え、リネン・コットン・綿麻・ダブルガーゼなどさまざまな生地を取り扱っています。
私も子どもの頃、こっとんちゃっくのお稽古カバンを使っていました^^

 

1502cotton-chack2

 

保育園や幼稚園、小学生に入園・入学する際、お稽古カバンの他にも体操着袋や上履き入れ、防災頭巾カバー、箸箱入れ、ランチョンマット、スモックなど、たくさん用意するものがあります。

 

「それぞれの園や小学校の規定に合わせて作らないといけないみたいで、裁縫が不得意な方にとってはハードルが高いと思います。特に今の時代は、共働きの親御さんも多いので、作る時間が無い方も多いんじゃないでしょうか」とオーナー。

 

こっとんちゃっくでは、それぞれの園や小学校の規定サイズをプリントなどで持っていけば、お子さんが好きな生地で縫ってくれるとのこと。
仕立て代は生地や縫うものによって異なりますので、確認してくださいね♪
忙しい親御さんにとっては、このサービスは大助かりです^^

 

1502cotton-chack3

 

ちなみに生地も、本当にたくさんの種類があります。
「数えたことありませんが、1,000種類は確実にありますね…」とのこと。

子どもらしいかわいい柄はもちろん和柄や刺繍の入ったもの、北欧調のものやコーデュロイ、キルト…見てるだけでも楽しい^^

 

1502cotton-chack4

 

入園・入学の準備だけでなく、スタイや子ども用のパンツなどもありました。出産のお祝いにもオリジナルのものを贈れますね♪

 

1502cotton-chack5

 

子ども用品だけでなく、大人用も販売しています。
かばんやシャツなどもありますよ♪

「こっとんちゃっくオリジナルのものならば、生地を違うもので縫うこともできます」とのこと。

 

また、長期入院する方が「お見舞いに来た人に会うときもおしゃれをしたい」という要望に応え、入院着を作ったこともあるのだとか。自分の好きな生地で作った服に身を包めば、長期入院の生活の中でも華やいだ気分になれそうですね♪

 

この他、カーテンなども好きな生地でオーダーできるそうです^^
「珍しいオーダーでは、ハンモックを作って欲しいということもありました。そのときは帆布で制作させていただきました」

 

…好きなファブリックに囲まれた生活、憧れます^^

新生活を迎えるお子さんも、好きな生地で作ったカバンがあれば、喜んで入園・入学式に行けそうですね♪

 

以上、針に糸を通すのにすごく時間のかかるヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS