こんにちは、つくスタ特派員のまぁです。
明るい日差しと新緑のまぶしい季節、公園からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
わが家も、気持ちのよいお天気に誘われて公園遊びに出かけました。
今日のテーマは「すべり台」。子どもたちにそれぞれつくば市内のお気に入りの公園をあげてもらいました。
さくら運動公園
野球場やテニスコートを備えた総合運動公園。遊具の広場では、シルバーに輝くパイプのすべり台が子どもたちを惹きつけます。
斜面を利用した勾配とカーブがあり、緩急つけながらも途中で止まることのないスピードに歓声が上がります。
子どもたちが息を切らせながら何度も何度も斜面の上まで登り、繰り返しすべる様子に、人気の高さがうかがえます。
アスレチック風の複合遊具の中にもすべり台があるほか、芝すべりもできる、すべり台大好きっ子におすすめの公園です。
こちらの記事ではTAKAKOさん一家が芝すべりにチャレンジしていますよ。
すぐそばには、つくば市子育て総合支援センターや桜保健センター、流星台プレイパークがあり、子どもと出かけることの多いこのエリア。木立が多く、ベンチや東屋もあるので立ち寄って散歩するのもおすすめです♪
中根ふれあい公園
田園風景が広がるのどかなエリア、つくば市中根にある公園。
一面シロツメクサで覆われた公園にたたずむ数少ない遊具の中で目を引くのは、ローラーすべり台。
ローラーすべり台で有名な、先日なのはなさんがご紹介した絹の台桜公園や福岡堰さくら公園には及びませんが、なだらかで、親がそばで見守りながらすべれる、いわば初心者向けローラーすべり台です。
アスレチック風の複合遊具の中にもすべり台があり、むしろこちらの方が勾配が急でスピードが出そう。
広場では、シロツメクサで花冠を作ったりとなごやかに過ごすファミリーも。
わが家も、遊具で遊んだ後は筑波山を望みながらゆったりとした時を過ごしました。
竹園サンパーク公園
3月にリニューアル工事が終わったばかりの、閑静な住宅街に隣接する公園。
ブランコ、鉄棒、砂場など基本の遊具がそろい、日中は就学前の小さな子どもたち、放課後は芝生の広場でサッカー教室が開かれるなど、小学生たちも集いにぎわいます。
リニューアル前からある石のすべり台は、幅が広く、コースが定まらない分難易度高く感じます。
特派員も、いざすべろうと下を見ると、思ったよりも急勾配な上、つかまるところのない不安でなかなかすべる勇気が出ませんでした。結局、子どもに手を引いて一緒にすべってもらい、ようやく着地できたのでした。
このタイプのすべり台は、同じ竹園地区の竹園西広場公園や、小野川児童公園、羽成公園など、市内では割と見かけることが多いので、つくばの子どもたちは慣れているかもしれません。
整備され明るくなった林の中で遊ぶ子どもたちも。公園全体を使い、さまざまな遊び方ができる公園です。
我が家は、最後は砂場に落ち着くいつものパターンで公園めぐりを終えました。
今回ご紹介した3つの公園はすべて、つくば駅から車で10分以内。わが家では日常茶飯事な、公園のはしごもできる距離です^^;
つくばに遊びに来る友人に必ずといっていいほど驚かれる、公園の多さ。整備された都市公園だけで、現在市内に202もあるそうですよ。
しかも、それぞれ特色があるので、みなさんお気に入りの公園があるのではないでしょうか。
今日はこの公園に行きたい!と選べるのは、生活圏内だけでもいくつもの公園があるつくばならではの贅沢な環境なのでしょう^^
なかなか外出しづらい昨今の情勢。公園が密になることはありませんが、新しい生活様式を意識して楽しみたいですね。
以上、まぁの公園レポートでした。
【さくら運動公園】
茨城県つくば市流星台63
【中根ふれあい公園】
茨城県つくば市中根554-5
【竹園サンパーク公園】
茨城県つくば市竹園3丁目32
短い間でしたが、このブログを最後に特派員を卒業します。
縁もゆかりもなかったつくば市に夫と移住。当初は心細かった日々も、温かく迎えてくれるつくばの人たちと、つくばの街の魅力のおかげで今では家族5人でつくばライフを楽しんでいます。
これからつくばエリアへの移住を考えている方に、ブログを通してこの街の魅力が伝わるといいなぁと思います。
読んでくださったみなさま、取材に協力してくださったみなさま、ありがとうございました^^)/