こんにちは♪つくスタ特派員ゆうママです^^
気温が高くなって汗ばむ日が多くなってきましたね!
待ちに待ったみずみずしい夏野菜が徐々に並び始め、彩りを増すつくば市の生産直売所「となりの野菜」さんに行ってきました^^
つくば市の大動脈、西大通り沿いに店舗を構える「となりの野菜」。
私も家が近くなのでよく利用する直売所なんです!
午前中にはほとんどが売れてしまうというこの直売所。その秘密は「つくばならでは」なんです^^
安心安全で新鮮な、生産者の顔の見えるつくばエリアの野菜が中心に並んでいますが、全国から転入し住まわれている方が多いというつくばの土地柄を考慮し、地元の人からしたら珍しい!と思える日本各地の伝統野菜も取り揃えています!
例えばこちらは加賀野菜の「金時草(きんじそう)」。
さっと茹でてしょうがと酢で調味していただくそうです^^
さっぱりしてこれからの時期にぴったりな食べ方ですね。
驚いたのが「へちま」!!へちまって食べられるんですね…!
化粧水とタワシのイメージしかありませんでしたが、九州や沖縄では食用として食べられているんだそう。
このようにスーパーではなかなかお目にかかれない野菜もたくさん並んでいます。
調理法に迷ったら店員さんが丁寧に教えてくださるので、初めての野菜にもどんどん挑戦したくなりますね~!
珍しい野菜も含め、お店に並ぶ野菜はそのすべてが「店と生産者と消費者」の意見を取り入れたものだそう。
お客様の声から、生産者と店とで生産・出荷する野菜を決めています。
なので、珍しい!と思える野菜でも、実は新鮮採れたての「つくば産」なんですよ^^
また、10年以上前にこちらに店舗を構えたときはまさに「野菜」のみの取り扱いだったそうですが、お客様の利便性や効率を考えて徐々に品数が増え、今では地元産の卵やこんにゃく、お茶類など豊富な品揃えを誇ります^^
価格も驚くほど安く、だいたい一品100円~150円くらいで野菜を購入できてしまいます^^!!
安価なだけでなく一度食べるとその味わいの違いに、リピーターはもちろんお土産用にと買っていく人も多いとか。
そのため、値札のシールが商品詳細を残して価格の部分だけきれいにはがせるという心遣いも。嬉しいですね^^
これから店頭には、夏野菜を代表する甘いトウモロコシが並びはじめるそうですよ^^
中華炒めに最適な空心菜も一番おいしい時期に入るそうです♪
消費者の要望に応えながら、国産・地元産にこだわり、つくばならではのおいしい・めずらしい・おもしろい野菜を提供する「となりの野菜」。
初めての野菜、懐かしい野菜との出合いがきっとあるはず♪
こだわり野菜を是非ご賞味くださいね^^
生産直売所「となりの野菜」
つくば市119-2(国立環境研前)
029-861-7753
火曜定休