こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
東洋経済が公表している「住みよさランキング」では茨城県内の都市が上位に多くランクイン!
2014年は全国5位に守谷市、14位につくば市がランクインし、地域別の関東ブロックトップ20では茨城県の都市が半数を占めるという、茨城県の住み心地の良さを結果に残しました^^
安心度・利便度・快適度・富裕度・住居水準充実度の5つの観点に分類され算出される「住みよさランキング」
全国上位に入った守谷市、つくば市はどちらもTX沿線!
TXの利便性と街の魅力を示す結果だと思います^^
先日つくば市では、「住みよさランキング」の快適度算出項目にもなっている公園が新たに開園!
現在も大小200箇所以上の公園が整備されるつくば市ですが、住民の憩いの場となる公園がまだまだ増え、住民の住みよさはますます向上しています。
今回開園したのはTX研究学園の南側、TX高架線に沿って広がる「学園南公園」です。
住宅街からもすぐ!
遊具等はないのですが、子どもたちが走り出したくなる広~い公園。
景観がとてもよいので遊歩道をお散歩にもいいですね。
TXがすぐ横を通るので、電車好きのお子さんにも嬉しいかも♪
公園のシンボル的な存在感のある展望テントは少し小高い場所にあり、広々とした園内や街並みを見渡せます。
ポカポカと日当たりが良く、お弁当を持ってきてのんびり過ごしたい心地よさがあります^^
広い園内一面に広がる芝生は、今の季節でこそちょっぴり寂しい色合いですが、これから暖かくなるにつれ青々とすればどんなに美しい光景になるでしょう♪
公園隣の調整池周りには桜の木があるので、春のころに見せる景観も待ち遠しいです。
開発が進み利便性が増す中でも、多く緑を残し広々とした公園が増え”ゆとり”を感じさせるつくばエリア。
日々住みよさが向上しています!
2015年は「住みよさランキング」でどんな結果となるのか公表が今から楽しみなところです^^
以上、ゆうママがお伝えしました♪