1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪研究学園
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪研究学園

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年10月07日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

TXで秋葉原まで46分(通勤快速利用)。

市役所や医療機関、大型複合ショッピングセンターに多数の飲食店と生活便利施設が整い、つくばの副都心として発展を続けるTX研究学園駅エリア。

そんな研究学園駅近くに居を構えるTさんに街の魅力や過ごし方を伺いました♪

 

1410kenkyugakuen1

 

都内に通勤するご主人に合わせ、利便性の高い研究学園駅近くに引っ越してきたTさんご家族は、小学生のお子さんとの3人暮らし。

研究学園エリアを代表する商業施設「イーアスつくば」もまだなかった7年ほど前から住まい、急速に発展を遂げる街には新しい発見も多くワクワクするそう^^

住まいと駅とが近く、都内までも短時間で楽に出ることができるので、休日にはTXに乗って都内へ出かけることも多いそうです。

 

1410kenkyugakuen2

 

引っ越してきた当時は「こんなにも発展するとは思ってなかった」のだとか。

次々と商業施設ができ、家々が建ち並んでいく様は目を見張るものがあったそうですが、今はその利便性の高い暮らしを楽しまれているよう。

 

「ちょっと高くても身体によい美味しい野菜を食べたい」「今日は疲れたから簡単な夕飯にしよう」とその日の気分によって買い物をする選択肢があることや、緑の多いゆとりあるエリアの景観も魅力と感じているそう♪

 

1410kenkyugakuen3

 

お子さんの通う「春日学園」は平成24年に開校した施設一体型の小中一貫校で、教育に関心の高い保護者にも大きな注目を集めています。

児童生徒数も多いことで、「役員を一人一役やらなくてもいいのは働く母親にとっては助かる(笑)」と感じる一面も。

ご近所にはインターナショナルスクールに通うお子さんもいて、「ご近所なのに、朝それぞれに違う学校へ登校していく様はなんだかつくばらしい光景」と、教育の選択肢がある環境に感心しているそうです^^

 

1410kenkyugakuen4

 

便利な施設や教育施設、医療機関などが整う一方、緑の多い広い公園も多く整備されている研究学園エリア。

お子さんは自転車に乗ってあちこちの公園に友達と遊びに行き、外遊びも活発。

「またひとつ大きな公園が近所に整備中なので、開園が待ち遠しい」とのことです♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS