こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
みなさんは好きなスポーツや得意なスポーツ、憧れのスポーツなどありますか?
新年度になり新たにスポーツを始めてみたいとお考えの方や、子どもにはどんなスポーツを習わせようかとお悩みの方もいらっしゃるのでは^^
今回はつくば市内で様々なスポーツ教室を展開する「NPO法人アクティブつくば」の活動をレポートします♪
アクティブつくばは市民の誰もがスポーツを通じて交流し、 いきいきとした生活を送れるようスポーツライフを支援する団体。
主な活動が”つくばスポーツ探検隊”という小学生を対象にしたプログラムで、年間24種目のスポーツを体験することができます。
ほんの一例ですが野球やサッカー、トランポリン、ダンス、空手など!実に多様なスポーツ体験の場が用意されています。
神経発達の時期である幼少期は、マルチなスポーツを体験することで複合的に運動能力や身体能力が向上するとのこと。
また、さまざまなスポーツを体験することで、子ども自身がこれからも続けていきたいと思えるスポーツとの出会いやきっかけ作りにもなっています。
そしてこの”つくばスポーツ探検隊”では、毎回トップアスリートを講師に招き、直接指導を受けます。
これまでも、例えば野球では欽ちゃん球団でおなじみの茨城ゴールデンゴールズから、柔道では柔道女子52kg級アトランタオリンピック銅メダル・シドニーオリンピック銀メダルの楢崎教子さんから、と国内外で活躍するアスリートを講師に招いています!
憧れのトップアスリートたちからの指導、一緒に過ごす時間、夢のようですよね~!
探検隊に所属する子どもたちは毎回違うスポーツを楽しみ、トップアスリートによる指導にやる気や夢も膨らんでいるようです^^
取材にお邪魔した日は、体験会が開かれていました。
この日の種目はバドミントン。
講師は元日本代表で北京オリンピック代表候補でもあった松田友美さんです。
「バドミントンで勝つためには、ミスをしないこと!」というトップアスリートの言葉に子どもたちもうなづき、一人ひとりレクチャーを受けながら練習に励んでいました。
コツがつかめてくると真剣だった表情が屈託のない笑顔になる子どもたち。
積極的にスポーツを楽しむ子どもたちの姿が、とても印象的でした^^
また、別の日に行われたなわとびの体験会ではロープスピッキング(なわとび競技)日本代表の黒野寛馬さんが指導を行いました。
冒頭で魅せてくれた技の数々は、口をあんぐりとあけて見入ってしまうほど圧巻。
学校の授業でもなじみのある競技だけに、コツや技を学び身につけたら一目置かれそうですね^^
さまざまなスポーツを知り、体験し、トップアスリートの指導でライバルとも差をつける!
学校では体験できない交流やネットワークがあり、子どもたちの世界も広がるでしょうね♪
以上、ゆうママがお伝えしました。