1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. スポーツ探検隊でいろんなスポーツを楽しもう!
つくばスタイルBlog

スポーツ探検隊でいろんなスポーツを楽しもう!

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年03月21日

こんにちは。ぴすママです。
今回は「アクティブつくば」が主催する
つくばスポーツ探検隊(小学生部隊)の取材に行ってきました♪

スポーツ探検隊は複数のスポーツを年間通して楽しめる企画で
それぞれ専門のスタッフが指導してくれます。
私が取材に訪れた日は新体操でした。

会場に集まった子ども達に新体操を教えてくれるのは
平田美沙紀さんと石戸瑶子さん。
平田さんは2008年北京オリンピック代表候補にも選ばれた
トップクラスの選手です。

まずは平田さんと石戸さんの華麗な新体操の実演。
こども達から「すご~い!!」「かっこいい!!」と
歓声があがりました。
実演の後はこども達が実際にボールやリボンを手に取り
説明を受けながら新体操の技に挑戦です。

 

スポーツ探検隊1

スポーツ探検隊2

慣れない動作に最初は四苦八苦していた子ども達ですが
最後には音楽に合わせボールとリボンを使い演技を完成させました。
やり遂げた後の子ども達の笑顔(^^)
見ていてとても楽しそうでいいなと思いました。

締めくくりは活動日記。
自分の今日の出来栄えを振り返る日記です。
みんな床に這いつくばって一生懸命書いていました。

 

スポーツ探検隊3

探検隊を終えて平田さんと石戸さんに感想を伺うと

「限られた時間なので新体操の本当にごく一部を伝えることしか
できないけれどこれをきっかけに楽しいと思ってもらえたら嬉しい」

またトップレベルの舞台で競技を続けてきた平田さんならではの一言も。

「競技を続ける中で辛くなった時、スポーツを始めた頃の『体を動かすって
楽しい!』という気持ちが支えになりました。この楽しさをぜひこども達にも
伝えたい」

探検隊を終えた後もリボンやボールで遊ぶ子ども達(^^)
体を動かす楽しさは十分伝わっている気がしました。

探検隊にはキッズ部隊(4歳・5歳)もあるので
息子が大きくなったら参加しようと思います♪
スポーツ探検隊の詳細はアクティブつくばのホームページを参照下さい。

 

スポーツ探検隊4

子ども達が楽しそうに体を動かすのを見て
スポーツしたい!!と思うぴすママがお伝えしました(^^)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS