1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ☆レストランの味を自宅で☆デリカテッセン シュエット
つくばスタイルBlog

☆レストランの味を自宅で☆デリカテッセン シュエット

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年06月07日

こんにちは☆なおです!

今回は、2011年12月にオープンした
デリカテッセン シュエットさんに行ってきました!

「happiness 食の喜びはみなさまと共に」とのコンセプトで、イベントや、ゴルフ場などのケータリングをはじめ、主にテイクアウトの「洋風そうざい」を提供しているお店です。

シュエット1

店内は自家製の洋風惣菜のほか、地元の農家さんから直接届けられる有機野菜や、厳選した一流シェフ御用達の調味料などが並ぶ、まさに「食のセレクトショップ」。

どれも美味しそうで見た目もお洒落!デイリー使いはもちろん、贈り物としても喜ばれそうなものばかりで目移りしてしまいます。

シュエット2

「つくばは野菜がとにかくおいしい!」とオーナーの藤生さん。
地産地消を念頭に、お惣菜には地元の食材を積極的に使っているそうです。

つくばには相当惚れ込んでいるようで、
「つくばの土地に惚れ、人に惚れ、そこに育ったものに惚れました。食にこだわりを
持っている方も多いような気がします」

お客様とのコミュニケーションを大切にしてるという藤生オーナー。お客様からの要望は積極的に商品に反映しているそうですよ。

つくばエリアは、保育園や子育て支援が充実しているので共働きの方も多いですよね。
食に対するこだわりがあったとしても、実際は手の込んだ料理をする時間がないという方にぴったり☆

私も幼い子を持つ母ですが、”子連れで外食”は「迷惑になるのでは…」と躊躇してしまいます。
だからこそ、美味しいものを食べたい気持ちはいつもあります。

そんな、「プロの味を自宅でゆっくり食べたい!」というニーズにも応えてくれますよね!

人気の「ひな鶏の丸ごとハム仕立て」は、一羽1200円。

シュエット3

こんがりと焼きあがったひな鶏は、特別なスパイスでじっくり熟成。
胴体の骨からは美味しいスープがとれるそうですよ!

私も頂いてみましたが、冷めても美味しく、しっとりジューシーで、お酒にもご飯にも合いそうだなと思いました。

他にも
「つくば美豚のリエット」
「自家製ミートソースと有機野菜のラザニア」
「玄米のキッシュ」
「グラタン」
など、自分で作るのには手間がかかって大変だなと感じてしまう料理がたくさん並んでいます。

店内はオープンキッチンになっていて、フランスで7年間修行を積んだシェフをはじめとした、3人の気さくで個性豊かな料理人さんが丁寧にテイクアウト用の洋風惣菜を作っています。作り手の顔が近くで見えるという安心感と、ライブ感も楽しめますよ。

夕方取材させていただいたのですが、店内に漂うおいしそうな香りに食欲をそそられてしまいました(笑)

シュエット4

お好みのオードブルやお弁当も用意可能(3日前までの要予約)だとか。

私はホームパーティーが趣味なので、次回のパーティーではシュエットさんのオードブルでゆっくりお酒を飲もう・・と密かに決めました(笑)

お店に行くのも大変、という方にはホームページで、お取り寄せができますよ♪
【HPアドレス】http://www.fukurou-chef.jp/

デリカデッセン[ Chouette ] シュエット
茨城県つくば市金田(こんだ)2029-10
TEL :029-886-4028
FAX :029-886-4027
E-mail :info@abcdiet.jp

営業時間:10:00~19:00
※6月は休まず営業

以上、なおがお送りしました☆

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS