こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪
つくばスタイルと聞いて、イメージするものはなんでしょう。
つくばエクスプレス、都市的な街並み、スローライフ…。
自然の宝庫である筑波山を有し、のどかな里山の風景を残す一方、筑波研究学園都市として計画整備された新しい街であるつくばエリアは「都市」「自然」「知」の調和が魅力。
TXで都内に通勤しながら、週末は農体験や登山、研究所に子どもと出かけてみたり…さまざまなライフスタイルを提案してくれる街です♪
今回はつくばスタイルな生活に欠くことのできない、「自然」を感じる景観を切り取ってきました^^
つくばの自然、といえばやはり筑波山です。
筑波山は標高877mの自然豊かな山。
過去にも筑波山についてはたくさん書いていますので是非ご覧くださいね。
*ゆうママ家族、筑波山登山に挑戦!
*幻の白いカタクリも?!筑波山山頂カタクリの花まつり
*筑波山山頂から関東一早い初日の出!
私にとって筑波山はつくばでの生活の中の楽しみの一つです。
美しい四季を感じさせてくれるのも、筑波山。
TX研究学園駅周辺の住宅街からはこの雄大な筑波山の眺望がとても美しく街並みに溶け込んでいますよ!
筑波山の参道のつくば道に沿ってある神郡(かんごおり)の集落には土蔵造りの家々が建ち並んでいます。
山麓に目を向けると、筑波研究学園都市の雰囲気とは極端ともいえる街並みが多く残り、この神郡も街歩きが面白い地区。
石蔵の田井ミュージアムや筑波山麓秋祭りなどでも賑わいを見せます。
「りんりんロード」はかつて走っていた筑波鉄道の廃線跡地を活用した、全長40.1kmの大規模自転車道。
コースの中には、ホームが残っていて廃線跡地なのがわかる場所もありますよ。
桜や菜の花、季節ごとに目を楽しませてくれ、自然の中でのサイクリングは気持ちいいでしょうね♪
歴史や文化財も多く残るつくばエリア。
平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、奈良時代から平安時代にかけて造営された今で言う「役所」。
国の指定史跡となっています。
ミニコンサートや演奏会、新春芝焼きなどイベントも多彩に行われています。ちなみに今年の芝焼きでは”なかま”と文字が刻まれました。
広い芝生広場に奥には筑波山。多くの方の憩いの場となっています^^
今回ご紹介したのはほんの少しですが、都市的な中にもこういった自然や歴史のある景観があるからこそ、農体験や里山の原体験などさまざまなライフスタイルを可能にし、魅力を高めているのだと思います♪
豊かな自然や歴史があるからこそのつくばスタイル。つくばらしさの表れだと思います♪
つくば市では「つくばの景観100」が選定され、今回ご紹介したようなつくばを代表する景観以外にも、つくば市ならではの美しい、好ましいと感じる景観が数多く選ばれています。
つくばの街の自然あふれる景色や素敵だなと思うスポットを見つけてみてくださいね^^
以上、ゆうママがお伝えしました!