1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波山山頂から関東一早い初日の出!
つくばスタイルBlog

筑波山山頂から関東一早い初日の出!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog
2014年01月06日

明けましておめでとうございます。つくスタ特派員ゆうママです^^
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

さてさて…今年は元日から張り切りまして、家族揃って筑波山山頂での初日の出を見に行ってきました!
茨城県内では大洗と並び初日の出スポットである筑波山山頂。
ここでは関東平野を一望できる素晴らしい眺望の中、関東で一番早い6時45分頃に初日の出を拝むことができるんです!

男体山と女体山の二峰ある筑波山。それぞれの山頂近くまで一気に登ることができるケーブルカー、ロープウェイも元日は早朝から運行され、初日の出客を出迎えてくれます。
私はより広い眺望が楽しめる女体山山頂を目指すことにしたのですが、混雑は必至…。
なので、0時をまわり新年を迎えたころにつくば市内の自宅を出発し、ロープウェイの駅のあるつつじヶ丘駐車場に早めに入ってロープウェイの始発時間(朝5時)まで仮眠して待とう!と計画し実行しました^^

二年詣りで参拝している方が多かったのでしょうか、筑波山神社付近は深夜にも関わらず渋滞でしたが、神社を過ぎてしまえばつつじが丘まではスイスイ。
駐車場に着いたのは深夜2時ごろ。混雑ということはないですが駐車している車の数はかなりありました!
寒い中、まだ夜中なのに売店が営業してくれていたので店内で暖を取っている方もたくさんいました。

無事車を停められてホッと一息、気づくと4時頃にはすでにロープウェイの乗車券を求める長蛇の列ができていました(驚)
暗くてわかりにくい写真ですが…

1401hatsuhinode1

早めに駐車場についていたのに出遅れたー!と焦りながらも並び、無事初日の出の時刻の前には乗車完了。
「初日の出早朝運行」
で7分ごとに運行していたので並んでいる人は多かったですがスムーズでした♪
まだ闇に包まれた山の中をロープウェイで上がりふと眼下を見るとたくさんの光が…。そう、それはつつじが丘駐車場に入れない車のヘッドライトの渋滞の光。
朝6時頃にはすでに駐車場には入れないようでした。

1401hatsuhinode2

自宅を出発したのが深夜0時過ぎ、ロープウェイで女体山駅まで来たころにはすでに6時間が経とうとしていましたが不思議と疲れは出ず、むしろこれから拝む初日の出を思い興奮気味な私。
防寒してきたのもありますが、人出もあり寒さもそれほど感じることはありませんでした。
女体山駅の展望台からはもうじき夜が明けるであろう綺麗な空の眺めにもうっとりです♪

さてここからは山頂までちょっぴり登山。
10分ほどの道のりです。登山道はライトで照らされ、日の出前の暗い山の中ですがとても歩きやすかったです^^

1401hatsuhinode3

筑波山全山をご神体とする筑波山は中腹の筑波山神社を拝殿とし、山頂に本殿があります。
女体山には筑波女大神(伊弉冊尊・いざなみのみこと)がお祀りされている女体山本殿。初日の出前にこちらで初詣♪おみくじもありましたよ~。
それにしてもすごい人^^;
ロープウェイでの登頂だけでなく、歩いて登っている方も多く見受けられました。

1401hatsuhinode4

そして待ちに待った日の出の時。
もやが多く、はっきりと日の出となった時刻は少し遅れて6時47分頃。
関東一早い日の出。ご来光の瞬間には湧き立つような歓声!
この瞬間、女体山山頂の気温が上昇したのではないかというくらい、みんなが紅潮し喜び合っていました^^

ベストポジションをとれず初日の出の瞬間は捉えることができず…写真は日の出後数分後の様子ですが、それでも初日の出に照らされる大地の景色は雄大で、新しい一年の始まりを清々しく迎えることができました!

1401hatsuhinode5

確実に初日の出を見ようと、渋滞を回避し寝ずに頑張ったこの日。
帰宅後は昼まで家族揃って爆睡でした。でも一年の始まりにとても満ち足りた気持ちになりました。
今年一年が健康で充実したものとなりますように♪

ちなみに最後の写真は友人からのいただきものですが実家のある筑西市から見た筑波山と初日の出。
山頂からの初日の出もいいけど、筑波山と初日の出の組み合わせも素敵だな~来年はそんなスポットに行こうかな?と思うゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編