こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
「パンの街つくば」と言われるようにつくばは美味しいパン屋さんが多いことで知られていますが、実はパン屋さんと同じくらい多くあるのがラーメン屋さん!
「つくばラーメン街道」と呼ばれる通りがあるほど、多彩なラーメン屋さんが軒を連ねるつくばはまさにラーメン激戦区!
そんなラーメン激戦区つくばの中で、おいしいラーメン屋というと必ず名前が挙がるのが、「ハリケンらーめん」。
今回は、週に2回はラーメンを食べにいくほどラーメン大好きな私が、「ハリケンらーめん」の美味しさと人気の秘密を伺ってきました♪
「ハリケンらーめん」があるのは、つくばの中心部から車で約20分程のつくば市栗原の県道200号線沿い。
道路沿いに看板がひとつあるだけで、それ以外はラーメン屋さんとわかる目印は何もなく、知らなければ通り過ぎてしまうような、まさに知る人ぞ知るラーメン屋さんなのです。
そんな一見わかりにくい場所にありながら、評判が口コミで広がり、現在では行列ができるお店として知られていますね。
つくば市内はもちろんのこと、県外からも訪れる人が絶えない大人気のお店で、「どんなに並んででも食べたい!」というファンは後を絶たず、休日には開店の1時間以上前から行列ができるとか。
今回は、昼営業と夜営業の間の仕込みの時間に、代表の張替健一さんとスタッフの國分さん(写真下)にいろいろお話を伺ってきました!
まず、店名の「ハリケンらーめん」について伺ったところ、代表の張替さんが昔から「ハリケン」と呼ばれていたのでそこから名付けたとのこと。
「なぜハリケンなんだろう?」とずっと疑問に思っていたので、これですっきりしました(笑)
また、驚いたのが、代表の張替さんは、なんとフレンチのご出身!
つくば市内のフレンチレストランで働いた後、もともと好きだったラーメン屋さんになるために、つくば市内のラーメン屋さん2軒で修行し、その後独立。
2011年5月に「ハリケンらーめん」をオープンしたそう♪
さらに驚いたのが料理の世界に入ったのもともと料理人を目指していた訳でなく偶然だったとか。
それでも、短期間で「ハリケンらーめん」をこれだけの人気店に育て上げた張替さん。
まさに料理人になるべくしてなったと言えるのでしょうね。
今では「自分にはこれしかない。ラーメン屋以外には考えられない」とおっしゃるほど、現在の仕事に誇りとやりがいを感じているそう。
「お客さんに美味しいと喜んでもらうことが何よりの喜びです」と張替さん。
そして張替さんとともに店舗を切り盛りし、「将来は生まれ故郷の会津ではなく、あえてラーメン激戦区つくばでお店を出すのが目標です」と修行を重ねるスタッフの國分さん。
朝7時には仕込みを始め、終わるのが夜中の1時という忙しい毎日を送っているそうですが、それでも「お客さんに美味しいラーメンを届けたい!」との思いで理想の味を追い求める日々だそう。
とにかくお二人ともラーメン作りに対する情熱と探究心が半端ではなく、常に努力を重ねる、まさに職人だな~と感じました。
今回はそんなお二人が作り出す渾身の一杯「鶏そば」をいただいてきました!
私は、「ハリケンらーめん」の鶏そばが大好きで、もう何度もいただいているのですが、初めて食べた時は「本当にこれはラーメン?」と思ったほど、今まで食べたことのない新鮮な驚きがありました。
鶏100%の鶏白湯に野菜を加えて作るというスープは、とろ~っとしていてこくがありとってもクリーミー。
まるでポタージュスープのようなのです。
トッピングはタマネギのみじん切りに軟骨入りの鶏つくね団子、オリーブオイルにつけたドライトマト!
そして極めつけがガーリックトースト!!
まさにフレンチ出身の張替さんならではの組み合わせですね~。
なんといってもこの組み合わせがまた絶妙なのです。
ガーリックトーストにスープを浸していただくとこれがなんとも美味しい!!
ラーメンであることを忘れてしまうくらい(笑)
それだけ斬新でありながらも、今ではガーリックトーストなしはあり得ないと思うほどマッチした組み合わせになっているのです。
もちろん鶏そば以外にも、あっさりだし汁、濃厚つけそば、濃厚魚介豚骨…などあっさり系からこってり系までメニューは豊富。
味も塩、醤油、海老風味と様々な種類が楽しめるので、ぜひお気に入りの一杯を見つけに出かけてみて下さいね。
なお年内は、都合により定休日が月、火、夜の部の営業が18:00~20:00に変更になるそうですよ。
また現在、スタッフも募集中とのこと。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さいとのことでした。
以上、ラーメン大好きなさくら子がお伝えしました♪