1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. イメチェン計画
つくばスタイルBlog

イメチェン計画

みや Blog 
2010年01月27日

こんにちは、みやです。
最近、外食時に、センター試験の結果について話している
高校生たちをみかけます。
そんな季節でしたね。頑張ってください。
受験勉強はもう少しです!
そして、「受験勉強のストレスで暴飲暴食に走った」
なんて声も聞こえてきます。
(私の心の声:「アドバイスはできないけれど、共感はできます!」)
卒業研究発表会に向けて、あれやこれやとしているうちに、
一日に自分がどれくらい食べているかわからなくなり、
○kg太ってしまいました…。
消費した証拠にお腹がすくんだと信じてやまなかったのですが、
もしや、違うのでしょうか…!?
さて、先日(1月22日?23日)、筑波大学の大学会館にて、
『TXテクノロジー・ショーケース in つくば2010』という
イベントが行われていました。
残念ながら写真は載せられないのですが…。
さまざまな分野(環境、エネルギー、経済など)から、
研究者や技術者の方々がいらっしゃったようです。
展示するポスターなどのタイトル一覧を見ていると、
聞いたことのない単語がたくさん並んでいたのですが、
それら全く知らないものが
一体自分とどう関わっているのかと想像をめぐらせると、
なんだかわくわくしました。
そのイベントには、多くの高校生のポスターも展示されており、
自分の考えたことのないアイディアが盛りだくさんでした。
自分の知らないところで、
色んな人が色んなことを考えているんだ
ということを実感しました。
そして、自分の研究においても、
まだまだ思ってもみなかった着眼点やアプローチが
近くに埋まっていることを、
実感を通して理解できました。
普段、ある意味狭くて偏った場所に自分をとどめていますが、
たまに極端なことを考えたりやってみたりするのが、
良い頭の体操になるかもしれません。
私には、ブログライターにならなかったら、
足を運ぶのが億劫だと感じることがいくつかあるのですが、
あえて、自分があまりしないことをする
ルールというのが必要なようです。
つくばは、サイエンスに関するイベントがたくさんありますが、
きっと、サイエンスに対して苦手意識を持っている人も
多くいらっしゃるでしょう。
たまの休み、できれば何もしないでのんびーりとしたい時、
好きなことだけやりたいとき、
あえて、普段やらないことや行かない場所に行くのは
どうでしょうか?
かなりバラエティーに富んだつくばに気づけるかもしれません。
と、偉そうに書いている私ですが、次は「脱・理科話」&
「脱・食べ物話」ができることを期待したいものです(笑)。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS