こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです^^
12月に入り、寒さも厳しさを増してきました。
少し前まで紅葉の美しさに心奪われていたのですが、もうすっかり冬ですね。
つくばエリアでは、先日特派員なおさんがレポートしたつくばの冬の風物詩「つくば光の森」や「100本のクリスマスツリー」などイルミネーションが各地で行われ冬の夜を彩っています^^
12月1日からは、つくば市内のつくばエクスプレス各駅(みどりの駅・万博記念公園駅・研究学園駅)で「みんなのほっと!駅前イルミネーション2012」が開始され、各駅で点灯式が行われました。
私は万博記念公園駅の点灯式に行ってきましたよ♪
この日はあいにくの天気で筑波山山頂では初雪、初冠雪となる非常に寒さの厳しい一日でしたが、駅前は点灯式イベントを楽しむ人で賑わっていました♪
駅前イルミネーションは~ぬくもり感じるあったかまちづくり~とも題され、駅周辺の住民で実行委員会を立ち上げて「自分たちでできることを自分たちの手作りで」行っているもの。
万博記念公園駅の点灯式イベントでも、訪れた子ども達がツリーに飾り付けを行い、想いや願いも込められた温もりを感じるツリーに仕上がりました^^
息子も、大好きな新幹線を書いて飾り付け♪
中学生による演奏や焼きそば、けんちん汁の振る舞いもあり、寒い中でも温かみを感じるイベント^^
万博記念公園駅周辺はTX開通とともに発展しつつある新しい地ですが、地域住民のコミュニケーションがこうした結束力あるイベントを成功させているんでしょうね。
日が暮れて光を放つイルミネーションはまさに「ほっとする」温かい光でした。
万博記念公園駅のシンボル”太陽の塔”も幻想的に浮かび上がりイルミネーションをより華やかに演出しているようです。
点灯式イベントで飾り付けしたツリーも色とりどりに輝いていました。
タクシー乗り場のあるロータリー側も明るく光を放ち、とても綺麗!
駅構内の壁にまでかわいらしいオーナメントのイルミネーションがあるので、気分が明るくなりますよ☆
こちらは同日に点灯開始された「みどりの駅」のイルミネーション^^
ブルーを基調にクールでスタイリッシュな輝きです。
でも、ツリーをよく見てみると人気キャラクターやメッセージのオーナメントが多数飾られていて元気が出る!といった感じのイルミネーション。
電車から降りてきた親子が、キャラクターのオーナメントを見つける度に嬉しそうにしていたのが印象的でした。
そしてこちらは研究学園駅です。
3駅の中では一番広いロータリーがある研究学園駅は手作り感を感じないほどのゴージャスなイルミネーション!
「つくばスカイツリー」や「筑波山」などの造形が凝ったイルミネーションがたくさんあって見応えがあります。
さまざまな色の光が、駅前をロマンチックに演出していました^^
みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅と3つの駅前イルミネーションをめぐりましたが、同じつくば市内であってもそれぞれに街の特徴がでたような明るい光にとても癒やされました。
イルミネーションには防犯の他、地域の人の交流の場づくりとしての目的もあるそうですが、明るく優しい光は帰宅時の人々の疲れを癒やす効果もありますね^^
「みんなのほっと!駅前イルミネーション2012」は2013年2月8日まで。研究学園駅は2月28日まで点灯。
1月31日までは豪華賞品の当たる「つくば光のスタンプラリー」も開催中♪
つくばエリアのロマンチックで心温まるイルミネーションを巡ってみてくださいね☆
以上、ゆうママがお伝えしました!