1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「筑波ふれあいの里」で遊んできました♪
つくばスタイルBlog

「筑波ふれあいの里」で遊んできました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年08月29日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

残暑厳しい日々ですが、夏休みも終わり少しずつ秋の訪れを感じるようになりましたね。
自然豊かな筑波山は絶好の行楽シーズン♪

今回は秋の行楽にもぴったりな、筑波山の中腹に位置する自然活用型施設「筑波ふれあいの里」のレポートです^^
日常の喧騒から離れ、施設内の「コテージ」を利用して1泊、野外でのバーベキューを楽しみながらゆったりと過ごしてきましたよ♪

筑波ふれあいの里は、筑波山麓の豊かな環境の保全や活用を通じて、都市と農村の交流を図ることを目的としており、実習館(宿泊施設)・そば打ち体験施設・染色体験施設・バーベキュー場・散策路・キャンプ場など、体験型の充実の施設が整います。
自然を活かした施設内からは絶景が望め、深々と生い茂る木々からたっぷりのマイナスイオンを感じられ、癒やしの空間でもあります。
今回利用したコテージは筑波山の傾斜に合わせて立ち並んでおり、4、6、8、10人用の山小屋風のコテージが2棟ずつ用意されています。

ふれあいの里1.jpg

私が利用した6人用のコテージはシャワー、トイレ、キッチン、リビング、ロフトといった間取りで、ロフト部分が寝室になっており人数分の布団が置いてありました。
エアコン完備はいうまでもなく、電気蚊取りまで設置されていて、清潔できれいな部屋は快適そのもの!
キッチンには冷蔵庫の他に炊飯器やポット、大小の鍋にまな板、包丁、食器類、ザル、スポンジ、洗剤…調理に必要なものは一通り揃い何不自由ないという状態!

ふれあいの里2.jpg

施設内には11卓110名利用可能なバーベキュー場(屋根付き・有料)の他に、コテージ利用者が使える各コテージに設置された専用のバーべキュー施設(屋根なし・無料)もあります。
今回は天気が良かったこともあり、コテージの専用バーベキュー施設を利用。
玄関を出てすぐなので、食材の準備や荷物の整理にも使い勝手がよく、各コテージともほどよい距離感がありプライベート感満載のバーベキューを楽しめました♪

鉄板や網は貸し出しが用意され炭も販売。一泊でも子連れだと食材や着替えなど荷物が多く、これらを運び入れるのも一苦労ですが、コテージ横に車を1台駐車できるので心配は無用です。
ただ、筑波山の傾斜に合わせた急な坂道が多いので、施設内での車の運転には十分注意をしてくださいね^^
2台目以降の車は共用の駐車場に停められます。

ひとしきりバーベキューを楽しんだ後は、ちょっぴり散策を。
しんと静まり返った山の中、たくさんの虫の音と、眼下に広がる筑波研究学園の夜景に心を奪われてしまいます。
闇に包まれた筑波山はなんだか神秘的。コテージのウッドデッキで、涼しく通る風に身を任せてゆったりするのもいいですよ。

ふれあいの里3.jpg

翌日は、100mもある長いローラー滑り台で童心に返って楽しんでしまいました♪
ここからの眺めが本当に最高なんです。筑波山中腹で景色を楽しみながら滑り台だなんて、他では経験できないことかもしれませんね。
澄んだ水が流れる沢もあるので、水の生き物を探したり、暑い日はちょっとした水遊びもできそうです。

「筑波ふれあいの里」の楽しみ方は千差万別!
キャンプや全長約2.5kmの散策路でよりアウトドアを満喫するのも楽しそう。
今回紹介したコテージをはじめ、筑波ふれあいの里の施設はネットで空き状況の確認ができますので計画を立てる際はご利用ください。

ふれあいの里4.jpg

つくば市中心部から約40分で、気軽にアウトドアを満喫できる「筑波ふれあいの里」。
コテージやバーベキュー以外にも充実の施設があり、子ども連れでもお友達同士でも、楽しい休日を送れるはずです♪
道中は山道になりますので、くれぐれも運転には注意して安全運転でお出かけください。

以上、ゆうママがお伝えしました^^

筑波ふれあいの里
茨城県つくば市臼井2090-20

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS