1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「六斗の森」でバーベキュー♪
つくばスタイルBlog

「六斗の森」でバーベキュー♪

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年08月28日

こんにちは。なおです♪

今回は、つくば市にある茎崎こもれび「六斗の森」でバーベキューをしてきました♪

茎崎こもれび「六斗の森」は、つくば市の最端。首都圏に最近郊のキャンプ場で、周辺には牛久沼など豊かな自然が広がっています^^

キャンプやバーベキュー、サイクリング、つり、カヌー、野外レクリエーションなどさまざまな用途に合わせて利用できる多目的施設。
自宅のホットプレートでするバーベキューも美味しいですが、炭火で香ばしくじっくり焼いたお肉や野菜はまた格別です^^

この日は仲良しのママ友を誘って子どもと一緒に買出しからのスタート。
たまの贅沢に、常陸牛のステーキも奮発して買いましたよ~。

お昼ごろ施設に到着しましたが、すでに私たちのほかにも多くの方が利用されていました。
賑やかだったのは、近くの中学校の生徒さん^^
部活の交流会をしていましたよ。青春ですね~

六斗の森1.jpg

施設の中心には、広々としたバーベキュースペースがあります。
とても暑い日でしたが、日陰の場所も多く、風通りもよく快適に過ごすことができました。

バーベキューをするのに必要な台はもちろん、トングや網なども無料で貸し出ししてくれます。

六斗の森2.jpg

女手ばかりだった私たちグループ。なかなか火をおこすことができず困っていたらとなりのグループが着火材をわけてくれたりと、とても和やかな雰囲気に包まれていました。

すぐ近くにある洗い場でみんなで片付けをしたら、子どもたちは周りの木についているセミやカエルをつかまえたり、珍しい葉を見つけたりして、自然と触れ合いながら楽しんでいましたよ^^

子どもたちが遊んでいる間、私は以前から気になっていたコテージの見学へ♪

定員8人の3種類のキャビンがあり、ベッドやバス・トイレ・キッチンなどを完備した贅沢な造りになっています。

六斗の森3.jpg

管理人の水沢さんにキャビンの中を見せていただきましたが、充実の設備に目を奪われるばかり^^
室内はとても涼しく、エアコンをつけていないと聞いて驚いたほどなんです。
もちろんエアコンは居間とそのほか2つの部屋に合計3つ設置してあります。

忙しく動き回る水沢さん。「清潔が一番だからね!」と元気に答えてくれました。

キッチンには、引き出しの中にびっしりつまった食器や調理道具。
隅々まで掃除が行き届いていて、IHのコンロもピカピカでした。

六斗の森4.jpg

「次回はぜひ宿泊したい!」とちょっと厳しいママ目線でも太鼓判!

駐車場から施設までがとても近いので、荷物運びも楽々~。
今回私たちは女性と子どもだけで行きましたが、問題なくバーベキューを楽しむこと
ができました。
(火をおこすときだけはちょっと大変かな^^)

つくばエリアでの夏の思い出がまた一つ。

桜のきれいな季節には、満開の桜の下でのキャンプなども人気なんだそう^^
まだ利用したことのない方は、秋の紅葉を楽しみながらのバーベキューはいかがでしょうか^^

茎崎こもれび六斗の森 (コモレビロクトノモリ)

所在地〒300-1258
茨城県つくば市六斗
TEL:029-876-5040 .

営業期間 : 季節と施設により変わります

料金備考 : キャビン(1泊)
市内居住者 15300円
市外居住者 25500円

多目的ホール(1棟1回)
午前9時から午後1時まで 310円
午後1時から午後5時まで 310円
午後5時から午後9時まで 520円

キャンプ場 午前9時から午後10時まで

バーベキュー施設 1人1回につき 200円
テントスペース  1張1回につき 300円

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS