どーも、ヤギッチです♪
3月に入り、つくばエリアは徐々に春めいてきました^^
天気の良い日中は、お散歩するのにちょうど良い暖かさになることも。
つくば市内をウロウロ散策すると、意外な場所で見事な梅を見ることができたので、ご紹介します♪
見事なしだれ梅!
こちらはつくばエクスプレスつくば駅から徒歩10分ほどにある松見公園の様子。
松見公園には、高さ約45メートルの展望塔があり、つくばの眺望を楽しむことができます♪
この日、残念ながら点検作業で展望塔には登れなかったのですが、昨年の初夏に撮影した展望塔からの眺めはこんな感じです^^
子どもの頃、松見公園の近所に住んでいたこともあり、よく遊んでいました。
この公園にはアスレチックや芝生の広場もありますが、子どもの頃1番楽しんでいたのが、鯉の餌やり。
祖父との散歩では、必ず鯉に餌をあげていました…良い思い出です^^
それにしても、こんな見事なしだれ梅があるなんて知りませんでした!
なんとも雅な風景ですね♪
普通の梅は、寒さに抵抗するように下から上にピン!と枝がはり、まるっとした蕾を経て、慎ましやかに咲きますが、しだれ梅の花弁は、桜のような淡いピンク色で八重の小花を咲かせています。
ゆるゆると風に揺れる梅の花にじゃれるようにカモが寄ってきました^^
そして甲羅干しをするスッポンに、カラスが妙な鳴き方をしてからかっていました。
日本庭園風の園内で、水のせせらぎの音を聞きながら、ほのかに香る梅の花。
風情があって、子どもの頃とは違う楽しみ方ができました。
小さなお子さんを持つお母さん、犬の散歩に来たおじいさん、ランチを終えた大学生のカップル…芝生の上でボールで遊び、鯉に餌をあげ、ベンチでひと休み。
今も昔も、松見公園での過ごし方は変わりませんね^^
陽だまりの中、ほっとしたひと時を過ごせました。
以上、松見公園の鯉の餌やりは、大人でも楽しい!ヤギッチがお送りしました♪