1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. ジャックニクラスゴルフセンターでゴルフレッスン♪
つくばスタイルBlog

ジャックニクラスゴルフセンターでゴルフレッスン♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年07月13日

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです。

ここつくばエリアは、緑濃く夏を感じさせる気候になってきました^^
本格的な夏を前に、何かスポーツを始めたい…と思っていた私ですが、ついに念願のゴルフデビューを果たしました!!

以前から興味があったものの「格式高そう…」「お金がかかりそう…」と、躊躇していてなかなか始められずにいましたが、つくばエリアのゴルフ環境の良さが後押し。
つくばエリアは豊かな自然を生かした、広々としたゴルフ練習場がたくさんあるんですよ!

自己流になってしまうと修正が難しいゴルフ。初心者は最初が肝心!
今回はTX・万博記念公園駅から程近い「ジャックニクラスゴルフセンターつくば」で、ティーチングプロによる無料ゴルフレッスンを受けてきました^^

ジャック・ニクラス1.jpg

ジャック・ニクラス2.jpg

ゴルフの帝王と呼ばれ、プレイヤーとしてはもちろんゴルフコース設計家としても輝かしいキャリアを持つ「ジャックニクラス」。
このセンターは、彼が40年に及ぶゴルファーとしての経験を活かした都市型のゴルフ練習場です。
なんと84打席・240ヤードの、実際のコース同様の起伏を持つフェアウェイが備えられているんですよ!

今回の無料レッスンの参加者はゴルフ初心者の4人。指導してくれたのはティーチングプロの町田正明コーチです。
約1時間のレッスンでクラブの正しい持ち方や姿勢、フォーム、スウィングの仕方を丁寧に教えていただきました。

ジャック・ニクラス3.jpg

レッスンのはじめの頃は、ゴルフ経験が一度しかなく、格式高く立派なゴルフ練習場ということもあって緊張していた私。
しかし町田コーチのきめ細かく分かりやすい指導のおかげで上達を感じながら打ち込むことができ、終盤には「パワフルでいいね!」と褒められるほどに^^
個別にスウィングやフォームを正してもらいながら、200球を打ち込みました。

清々しい新緑に囲まれ美しく整った施設の中、時折吹く涼風に心地よさを感じながらのゴルフは本当に気持ちいい♪
「もっとうまくなりたい!」「ラウンドデビューできるほどになりたい!」との思いがふつふつと沸いてきました!

上達するほどに楽しみの増すゴルフ。けれど自分ではなかなか間違いに気づき修正するとができません。
基礎を身に付けることの大切さを感じました。
プライベートレッスンさながらの体験レッスンでは、無駄な力が入らず、指も痛くならず、「コツ」をつかめたように思います!

ジャック・ニクラス4.jpg
(右から2番目・町田コーチ)

つくばエリアのゴルフ練習場は広々としていて、まるで本格コースに出たかのようなフェアウェイや環境が魅力♪
今回訪れた「ジャックニクラスゴルフセンターつくば」は、プロ並みのロングショットも可能な240ヤードを誇り、レストランやシャワールームも完備。
ターゲットグリーンやバンカーを巧みに配し、初心者から経験者までとことん練習に打ち込むことができます!

スクールでは、正面と後面からビデオ撮影。効果的にベストスウィングの形成を促す指導をしているのが特徴です。
現在、途中入校にはなりますが全8回の夏期レッスン生を募集中とのこと。

敷居の高さを感じていたことなどすっかり忘れ(笑)今はゴルフの楽しさに魅了されています!
年齢も性別も運動神経も関係なく楽しめるスポーツはゴルフだけだそうですよ。
つくばエリアは、趣味の幅も広げてくれる環境がありますね♪

ジャックニクラスゴルフセンターつくば
つくば市水堀大塚475
TEL.029-852-6125
9:00~22:00(土日祝~21:30)
無休
※利用料金は(HP)をご確認ください。

以上、特派員の任期中にはラウンドデビューを果たし、つくばエリアのゴルフコースも紹介できたら…と野望に燃えるゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS