1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 受験のゲン担ぎ!?つくばの大通り
つくばスタイルBlog

受験のゲン担ぎ!?つくばの大通り

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年01月14日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

お正月も過ぎ、会社や学校などすっかり日常が戻ってきましたね。

受験生や受験を控えたお子さんのいるご家庭ではこれからが大事な時期。

勉強ももちろん大切ですが、運も味方につけよう!ということで、ゲン担ぎをすべくつくばエリアの受験パワースポット?をご紹介します♪

 

1501oodori1

 

おお、これはなんとも縁起がいい!あの東京大学に、通る!

 

…つくばの方々には馴染みですが、これは「東大通り(ひがしおおどおり)」。

ダジャレ…といわれればそれまでなのですが(笑)ここはひとつゲンを担いで、東大を志す学生には知っておいてほしいスポットです!

 

1501oodori2

 

まだあります。次は「北大通り(きたおおどおり)」。北海道大学ですね!

 

1501oodori3

 

そして「中央通り」の中央大学!

 

1501oodori4

 

自分の志望する大学の通り名がない…なんて方にも安心の「大学通り」!

受験生にみなさんが志望する全ての大学に、通りますように…。

 

碁盤の目のように整備された美しい街並みのつくばの主要道路には、こんな名がつけられているんです。

写真にはありませんが、、理系大学を目指す学生さんには「サイエンス大通り」という通りもありますよ♪

科学の街つくばらしい通り名ですね。

 

間もなくセンター試験も始まります。

全国の受験生のみなさん、親御さんに笑顔咲く春が来ますように。

そしてここつくばでは、つくばの未来を切り開いていく筑波大学への新入生を心待ちにしています^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS