みなさまこんにちは、のまどです。
またまたご無沙汰しております。
先日、大学の体育の授業で、筑波山に登ってきました!
つくばに住み始めて早2年半が過ぎましたが、未だに筑波山に登ったことがなかった私。
それと同時に、「つくばにいるうちに絶対に筑波山に登るぞ!」と誓っていた私。
それを実現させる絶好の機会となりました。
朝の8時に、バスでつくばセンターを出発し、集合場所の筑波山神社へと向かいました。
バスの中は同じ授業を履修している学生でいっぱい!
遠足みたいだね、と言いながら友達とバスに揺られていました。
筑波山神社に着き、担当の先生からの注意が。
山道で会った人にあいさつをすること、ゴミを持ち帰ること、グループで行動すること、の3つです。
私たちの体育のクラスだけでなく、3つのクラスが合同だったため、100人近くの大所帯でした!
ですが、みんな一斉に登るのはさすがに無理があるため、
グループごとに分かれての登山となりました。
私は出ませんでしたが、前日(11月27日)のつくばマラソンに出た人もたくさんいました!
昨日の今日で、だいぶきつかったことでしょう……。
登りはまず、筑波山神社脇の登山道から、男体山を目指しました。
登山道の入り口では、紅葉が見ごろでした!!
歩きながら撮ったもので、手ブレしているのが残念ですが……。
筑波山に登る人は多い、と聞いていたので、登山道も整備されているんだろう、と思っていたのですが……。
実際のところは、ごつごつした岩道がずっと続いていました。
急な上り坂だったかと思えば、下り坂になったり……。
いったい、いつになったら着くんだろう?
グループのみんなの口数も減っていきます…。
途中、何回か休憩しながら進んだのですが、
歩くのを止めると足の痛さがじんじん響いてきます。
こんな道をずっと歩いて行きました。
そんなとき、効果を発揮したのが、あいさつでした。
「こんにちは」という声を聞くとほっとし、元気が出ました。
自分が言うのも気持ちが良かったです。
そろそろ着くといいな…と思っていたときに会った方から
「もうあとひとふんばりで頂上だよ!」と言われたときには、
ここまで頑張ってきて本当に良かった!と思いました。
1時間半ほど歩き、ついに男体山の頂上に着きました!!
霞がかった景色は本当に綺麗でした。
しかし、頂上は……寒かったです!!
登っている最中はとても暑かったのですが、
もう少し装備をちゃんとすればよかったな、と思いました。
男体山の頂上でお昼を食べたりしてしばらく休憩したあと、
隣の女体山の頂上へと向かい、女体山側から下山しました。
女体山の頂上は男体山と違って狭く、
一歩間違えばまっさかさまに落ちてしまいそう…なのですが、
眺めは格別でした!!
関東って本当に平野なんだなー…と思いました。
それでもやっぱり、高いところから見る景色はいいですね!
あまりに小さくかったので写真は載せなかったのですが、
針のように細い東京スカイツリーも見えました!
女体山側のコースは、不思議な岩も多く、分かれ道もあったりして、楽しめたのですが、
いかんせん、こちらもごつごつした岩肌の下り坂だったので、集中力を切らさないようピリピリしていました。
やはり1時間近くかけて、下山し、筑波山神社に戻ってきました。
足がぷるぷる震えていましたが、達成感はありました!!
さて、今回の登山を振り返って、ですが、
登山は、老若男女問わず楽しめるスポーツだな、ということを改めて感じました。
3歳くらいの子どもからお年寄りまで、ちょっとした装備があれば誰でもできるスポーツは、
そうそうないのではと思います。
また、ひとつの山に登る、という同じ体験を皆で共有できるというのも、魅力だなと思いました。
そして……筑波山を侮ってはいけなかったようです。
登りも下りも、険しい岩道が続いており、ちょっとでも油断すると滑りそうでした。
また、この日は気温が低めだったこともあり、頂上はだいぶ寒かったです。
今度はこのことを、まだ筑波山に登ったことがない人に伝えようと思います。
それではまた!のまどでした。