1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 公園通りを走ってきました♪
つくばスタイルBlog

公園通りを走ってきました♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年06月20日

こんにちは♪つくスタ特派員ゆうママです。

さわやかな気候に誘われて、久しぶりに実家から自転車を引っ張り出してきました。
自転車に乗ってつくばエリアの魅力をもっと知りたいと思ったからです♪

つくばエリアはエコの観点から「自転車の街」を提唱しています。

今回は、自転車歩行者専用道路としてつくば市の南北に伸びる「つくば公園通り」を自転車で走ってきましたよ(^^)
出発地点は自宅から程近い、茨城県営の赤塚公園です。公園通り1.jpg

筑波大学~赤塚公園を結ぶ約5kmの自転車歩行者専用道路(ペデストリアンデッキ)が「つくば公園通り」。
ペデストリアンデッキはつくば市内に約43kmも張り巡らされ、公園通り以外にも自転車と歩行者に優しい道がたくさんあるんですよ
! 
また、「つくば公園通り」は茨城県の「ヘルスロード」としても認定されており、ウォーキングを推進し市民の健康を担う道でもあるのです。

新緑の季節ならではの湿り気を帯びた風が気持ち良く 、ペダルを漕ぐ足も軽やか♪

公園通り2.jpg

自転車と歩行者を分ける表示もあり、より安全に通行できるようにもなっています。
道沿いにはその名の通りたくさんの公園があり、出発地点となったつくば公園通りの最南端・赤塚公園をはじめ、松ぼっくり公園、二の宮公園、竹園公園、洞峰公園、大清水公園、中央公園、松見公園…改めてすばらしい環境だな~と実感!

公園通り3.jpg

立体交差を通行の際は多少のアップダウンがあるので、きつい坂道ではありませんがベビーカーやお子さんは注意して通行してくださいね^^

公園通り4.jpg

つくば駅周辺に近づくと、映画やドラマなどのロケ地としても有名な国際会議場やつくばカピオ、つくば美術館といった近代的な建築物も眺めながら通行できます
! 
学校やJAXAなどの各研究施設も近接しており、公園通りを通勤通学に利用してる方も多く見かけます。

今回私は赤塚公園を出発してつくば駅までを自転車で走りましたが、写真を撮りながらゆっくり走行して約20分。信号が無い専用道路は、安全にスムーズに走行できてとても快適でしたよ♪

つくば駅周辺には駐輪場が多く設置してあり、3時間無料・24時間100円
! 
自転車をお持ちでない方も、つくば駅の南北自由通路内にレンタサイクル(1日500円)があるので、散策や観光にぜひ「自転車の街」を体感してみてくださいね^^

次回は公園通りを利用しながら、道沿いのカフェや公園の探索に出かけようと思います!

運動不足を解消しながらつくばの魅力を感じられる自転車、とーっても快適です^^!

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS