1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. バラの香りに包まれて♪隠れ家的ティーサロン「アリスの茶屋」
つくばスタイルBlog

バラの香りに包まれて♪隠れ家的ティーサロン「アリスの茶屋」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年06月21日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくば市梅園の閑静な住宅街の中にひっそりと佇むティールーム「アリスの茶屋」に行ってきました♪
毎年バラの季節になると必ず訪れたくなる、素敵なイングリッシュガーデンを楽しめる紅茶専門店です。

アリスの茶屋1.jpg

もともとはオーナーさんがオープンハウスとして始めたティールームなので、目印は見逃してしまいそうな小さな看板のみ。
まさに知る人ぞ知るといった隠れ家的なティールームです。

手入れの行き届いた季節の花に囲まれたドアを開けて、クラッシック音楽が流れる店内に入ると、センスよく配置された格調高い家具や調度品に目を奪われます。
ゆったりしたソファー席やアンティークのテーブル席で過ごすのも優雅な雰囲気を味わえて大好きなのですが、なんといってもこの時期にオススメなのが、丹誠込めて手入れされた季節の花が咲き誇るイングリッシュガーデンが楽しめるガーデンテラス席!
美しい庭を見ながらランチやティータイムを過ごせるテラス席は大人気なので、オープンの11時過ぎにはお店に到着するように急いでお店に向かいました♪

アリスの茶屋2.jpg

今回は無事にガーデンテラスの一番隅の席に座ることができました♪
窓の外に見えるイングリッシュガーデンがなんとも美しい。
すぐに満席になってしまうのも納得です♪

早速ランチ(1種類のみ1600円)を注文し、お料理を待つ間イングリッシュガーデンを散策しました♪
ちょうど雨が上がったばかりだったので緑が瑞々しく、オーナーさんが丹誠込めて育てたバラも雨の雫を受けて輝くような美しさ。

アリスの茶屋3.jpg

ガーデンの散策をたっぷり楽しんだあとは、お楽しみのランチタイム♪
まずは前菜のトマトのゼリーとチキンのオードブルとサラダ。
チキンはわさび味でとってもさっぱりとしていて美味しかったです♪
見た目もとっても美しい!!

メインはイワシのミルフィーユ。
中にはトマト、カボチャなどたくさんの野菜がサンドされていました。
付け合わせのキッシュも野菜たっぷり!!

アリスの茶屋4.jpg

最後のデザートはサンドイッチ、スコーン、シフォンケーキのアフタヌーンティー。
この盛りつけ、素敵ですよね~。

『不思議の国のアリス』から店名をとったというティールーム「アリスの茶屋」は、まるで友達の家に招かれたようなリラックスした雰囲気でくつろげる素敵なお店です。
イングリッシュガーデンを眺めながらのランチタイム♪
本当に優雅でのんびりした時間を過ごせました。

ランチの他にティータイムもあるので、比較的混雑するランチタイムを外して訪れるのものんびり過ごせるのでオススメです♪

【アリスの茶屋】
〒305-0045
茨城県つくば市梅園2丁目11-8
電話番号:029-851-5406

また、ブログの中で紹介しきれなかった写真はつくばスタイル情報局のフェイスブックで公開予定です。
こちらも合わせてご覧下さい!

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS