1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 癒しのジャズ空間「ジャズ喫茶オメガ」
つくばスタイルBlog

癒しのジャズ空間「ジャズ喫茶オメガ」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年04月10日

こんにちは。さくら子です♪

つくば市西大井にある「ジャズ喫茶オメガ」に行ってきました♪
ジャズ喫茶というとタバコの煙が立ちこめる薄暗い店内というイメージで、
なんとなく近寄りがたくなかなか行く機会がありませんでした。
でも前回取材で伺ったコーヒーファクトリーさんで「とても素敵なカフェですよ」と
伺ったので、思い切って行ってみる事にしました。
行ってみたらビックリ!そこはまるでリゾート地の別荘のような落ち着いた雰囲気の
お店で、私がイメージしていたジャズ喫茶とは全く違っていました。

 

オメガ1

店内に入るとまず靴を抜いてスリッパに履き替えます。
オーディオ機器には埃が大敵なのでこのようなシステムにしたとの事。

次に飲み物のオーダーをします。
こちらではコーヒーファクトリーのコーヒーをいただけるので、迷わず注文しました!

飲み物を注文した後、音響マニア垂涎のスピーカーを備えたソファー席に入りました。
部屋に入ると素晴らしいジャズの響きにしばし圧倒されました!
音が体中に響いてくる感じで、今まで体験した事にないような迫力です!

 

オメガ2

そして素晴らしい座り心地のソファー。
オーナーさんがどうしてもこのソファーでなければと選んだこだわりの逸品です!
コーヒーファクトリーの美味しいコーヒーをいただきながらジャズの音色に包まれて
過ごす至福の時。
ジャズには全く詳しくない私ですが、なんともいえない居心地の良さで、ついつい長
居してしまいました。

部屋を出てから、かかっていたCDについてオーナーさんに伺ってみると、読書をして
いた私の為に、比較的穏やかな曲を中心に、ボリュームも少し下げて下さっていたとの事。
居心地の良さの秘訣は、オーナーさんの心配りにあったようです。

 

オメガ3

こちらがオーナーさんこだわりの音響設備。
ケーブル1本換えただけで音が変わってしまうので、納得のいく組み合わせができる
までなんと10カ月もかかったそうです!
オーディオって奥が深いのですね。

また、スピーカーはイギリス、ドイツ、日本製の3種類を組み合わせているそうです。
全くの機械音痴の私ですが、オーナーさんが3つのスピーカーの音の違いを丁寧に教
えてくださいました。
確かにスピーカーによって響き方が全然違うし、音も全く変わってしまう事にビック
リしました!!
その他、部屋の広さも壁も全て最高の音を楽しむ為に設計された空間で、音に対する
こだわりのあるお客さんが多いそうですが、その誰もが納得する最高の環境になって
いるのだそうです。

つくばにこんなお店があったとはビックリしました!
オーナーさんはもともと趣味で自宅でオーディオを楽しんでいたそうですが、定年退
職を機にさらに最高の音響を極める為に、思い切って理想の空間を作る事にしたそう
です。
さらに沢山の人にジャズに親しんでもらいたいとの思いから、ジャズ喫茶として解放
することにしたそうです。
オーナーさん曰く、音響おたくの集まる面白いお店だとか(笑)

 

オメガ4

店内には、ソファー席の他にもカフェコーナー、喫煙可能なテラス席等もあります。
私が行ったのはちょうど夕方だったので、テラス席から素晴らしい夕日を見る事が出
来ました。
新緑の頃はまるで軽井沢の別荘地にいるような気分を味わえるそうですよ。

またこちらでは、自分の好きなjazzCDやLPを持参するとかけてくれるそうです。
お気に入りのCDを最高の音響設備で聞けるのはとても嬉しいですよね!
もちろん持参しなくてもオーナーさんがオススメのCDをかけてくれるので、十分楽し
めます。
他にオススメなのが読書!
座り心地のいいソファーに美味しいコーヒーに素敵な音楽。
最高の読書タイムが楽しめます♪

ジャズの好きな方はもちろんですが、ジャズの事は何もわからなくてもとてもくつろ
げる居心地のいいカフェです。
ぜひお気に入りのCDを持ってお出かけ下さいね。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS