こんにちは。ぴすママです。
今回はつくばみらい市のみらい平駅周辺の公園をお届けします♪
まずはみらい平地区のご紹介。
駅周辺の賑わいのある陽光台エリア、北西部の閑静な富士見ヶ丘エリア、
そしてそれらをつなぐ中間的な紫峰ヶ丘エリアがあります。
つくばみらい市ではこれらの各エリアにシンボルとなるような公園を整備しています。
現在整備中のものを含めるとその数14。
みらい平地区の公園のユニークな点は各公園にシンボルツリーを配し、
その公園毎にコンセプトがきちんとあるところ。
どの公園も特色があって今日はここ、明日はこの公園と公園巡りをするのも楽しいかも知れませんね(^^)
では紫峰ヶ丘エリア「どんぐり公園」からご紹介して参ります。
広い芝生広場がメインのこの公園は長時間利用できるようにトイレや東屋も完備されています。
公園の端には古くからある石仏や林が残され、鎮守の杜を彷彿とさせます。
サッカーを楽しんだり、公園の周囲に配置された道でお散歩をする人たちの姿を見ることができました。
どんぐり公園から望む筑波山はとてもきれいですよ!!
天気がいいと富士山も見ることができるそうです。
また「とんぼ公園」のアスレチックや「ちょうちょ公園」のすべり台も
とってもユニーク。一見の価値ありです。
続いて富士見ヶ丘エリアへ参りましょう!
「くわがた公園」は岩山を模した遊具とブランコがあり、
私が訪れたときにも近所の子どもたちで賑わっていました(^^)
富士見ヶ丘エリアは、平成25年4月にエリアで最も大きい「みらいの森公園」が開園予定。
もともとあった樹林や自然の地形を生かして適度な日照と
木陰がある散策路や休憩施設も整備するそうです。
どんな公園になるのか楽しみですね。
陽光台エリアではつくばエクスプレスからの眺めを考慮した「みらい平さくら公園」を整備中。
その名の通り桜並木が整備されお花見を楽しむことができそうです。
新しい街並みがどんどん広がり、今も建築中の家を多く見かけるみらい平エリア。
それぞれのエリアにうまく公園が配置されているので
どのエリアに住んでも公園を近くに感じることができていいなと思いました。
他にもたくさん公園があるので続きの写真はfacebookページでご覧下さい♪
公園の詳しい説明はつくばみらい市のホームページにも
載っていますのでそちらもぜひご覧下さい。
(みらい平地区パークマップ[PDF])
以上ぴすママがお伝えしました♪