1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. りんりんロード
つくばスタイルBlog

りんりんロード

くろすけ Blog 
2010年08月16日

散歩,ジョギング,サイクリング,のコースに最適となっている
りんりんロードですが,自分が生まれる前は電車が走っていたそうです。

幼稚園くらいの頃は線路跡のようなものがあったと思いますが,
中学校に入る頃には自転車道路として整備され通学に使っていました。

そのりんりんロードですが,大夫快適になってます。
筑波山口になりますが,駐車場付き,トイレ付きです。

eki.jpg

休日になれば,車で来て自転車でりんりんロード往復とか,筑波山周辺散策とか
楽しんでいる人が多いです。
ロードレーサー欲しいなぁ~と物欲しそうに見つめてしまいます。
颯爽と走り抜け,すぐ見えなくなってしまいますが・・・・

さらに

cafe.jpg

簡易型カフェ(移動式)!?
木陰で涼みながら,会話や水分補給をしていました。
パンクとかの修理もしてくれるそうで,
いつの間に始まったんだ!?とびっくりでした。

そして,レンタサイクル

rental.jpg

あまりにも,普通の自転車ばかりで駐輪場かと思っていましたが
レンタサイクルでした。

涼しくなってきたら,筑波山登ったり,自転車で周辺散策とかも楽しそうですね!
人気のあるお饅頭屋さんがあったり,良くカメラマンが来て風景の写真を撮っているスポットがあったりします。

その辺は,別の機会に紹介するとして,
自転車環境が整備されてきています。

来年は,つくバスに自転車を1台乗せられるようになるとか,新聞に載ってましたし,
後は,規定速度で走っていれば信号で止まることはないです。
とか,雨の日も濡れないで走れる自転車道とかあったら最高ですね!
「自転車のまちつくば」が定着する日が来ることを祈って
今日はこの辺で。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS