1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 途中下車~つくば駅散策~
つくばスタイルBlog

途中下車~つくば駅散策~

ユキ Blog 
2009年03月31日

こんにちは、ユキです。
春とはいえ、茨城はまだまだ寒いですね。
最近運動不足だなぁと感じたので、
今回はつくば駅周辺をちょこっと歩いてみました。
ペデストリアンは桜並木が綺麗だったなぁと思い
エキスポセンターへむかってペデストリアンを北上。
残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。
エキスポセンターのところで、
右折してメディカルセンター方面へ向かう道と、
左折して筑波大学の春日キャンパスへ向かう道のほかに、
もう一本細い道を発見。
何やら緑がこんもりしています。
090331_01.jpg
少し入ったところでばしゃり。
建物が気になって近づいてみました。
さくら民家園_2-thumb
さくら民家園_1-thumb
素敵な古民家だけれども、
一体何かなぁと思っていると、
立て札に貼ってある明るいポスターを発見。
さくら民家園って-thumb
これが噂のさくら民家園かぁ!
と嬉しくなりました。
実は5年目にして、初めて見つけられたのです。
中央公園のいったいどこに?
と思っている方も少なくないかと思うのですが、
ちょっと奥まった(?)ところにありました。
立て札-thumb
18世紀末に建てられたと推測されるとのこと。
なるほど、趣のある建物のはずです。
入口-thumb
入園無料、無料貸し出しもしているらしいです。
毎週水曜日(祝日と重なった場合は翌日)と
年末年始(12月28日から1月4日)が
休園日と書いてありました。
残念ながら開園時間(9時半~16時半)を過ぎていたので
中には入れませんでした。次こそ入ってお茶でも飲みながらくつろぎたいです。
さらに歩いていくと、
つくば市立図書館の対岸にでました。
池と鴨-thumb
池の向こうがつくば市立図書館です。
こんな道あったのかぁ~と感動。
つくばセンターに戻って一休憩し、
再びペデストリアンに出て
デイズタウンの方へ向かおうとするとこんな看板が。
090331_02.jpg
3、4年前に設置されたのは知っていたのですが
こんな仕組みになってたのかぁと勉強になりました。
Right-onの横に可愛らしい木造物を発見。
木造物_1-thumb
木造物_2-thumb
何かに使ったもののようで、解説もあったのですが
撮影後に人がやって来たので読めませんでした。
今度調べようと思います。
大清水公園を目指していたのですが、
私の読み取った地図がただしければ
その場所は工事中でした。
去年来たときも工事中だったのですが…残念。
そのかわりに、私にとっては今年初の桜の花を
つくばカピオ前でみつけました。
090331_03.jpg
見えますか?
真ん中にある桜の花。
春はもうここまで来てるんだなぁと
心がほっこりしました。
デイズタウンで一休みしてセンターに戻り
今日の散策はおしまい。
この間の研究学園駅近くのつくばスタイル館に続き、
趣のある古民家、さくら民家園と
春の訪れを感じる素敵な散策になりました。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS